2024年度の文化功労者の発表があった。

 

もう10年ほど前のことだが、今回受賞した歌手の演奏会に行ったことがある。

その日、体調があまりよろしくないとのことで、開演前「座ったまま歌う」とのアナウンスがあった。

 

え、そんなこと、ありか、と思った。

そもそも座ったままでは歌いにくいだろうし。

聴衆は、全員、対価を払っているのに、初めから「不完全」を宣言された演奏を聞かされるとは。

 

そうして、ピアノの前に置かれたのは、ごく普通の椅子。

そこに座って、歌が始まった。

 

だが、この演奏会、それだけでは済まなかった。

この方、タイミングが間違っていた聴衆の拍手に対し、厳しい顔で人差し指を唇に当て「シッ」とやったのである。

 

歌うに当たり、どれだけ精神を集中させているか、私とて分からぬわけではない。

変なところで拍手されたら、非常にやりにくいだろうことも十分に想像できる。

それでも、だよ。あの対応は、あまりにもきつすぎる。

 

以後、私は全く歌が耳に入らなくなってしまった。

 

この演奏会より前だったか後だったか。

チェロの演奏会に行ったときのこと。

この方も、超有名なチェリストなのだが、この「的外れの拍手」について、「私は全然気にしない」と言われた。

そうして聴衆が意思表示をしてくれるのが、むしろうれしいと。

いつ拍手するのか、どこで拍手するのかなんて考えていたら、皆さんも、音楽を楽しめない。意思表示は積極的にしてください、と。

 

それを聞いたら、その人が奏でる音が、より一層美しく、深く響いてきた。

 

音楽って、音だけじゃなくて、その音を出す人全部ひっくるめて、なんだよね。

いろんな要素が混ざりあっている。

文化功労者となられたことは、おめでとうだけど、私は二度と、この方の演奏会には行かないだろうな、と思う。

もちろん、チェロは絶対行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

歌声も 曲目すらも 闇の中

鞠子

 

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