仕事用で信金に行った。

駐車場、満車。この信金で、こんな光景に遭遇したことがない。だがしかし、なにせ6台分しかないので、たまたま運悪くこうなったのだろうと思い、エンジンをかけたまま待っていた。

 

5分待った。誰も出てこない。

10分待った。やっぱり誰も出てこない。

これはもしかして、客の車ではないかもしれない。私はあきらめて、先に別の銀行に行くことにした。

 

そうして10分後ぐらいに戻ってきたら、かろうじて1台分のスペースのみ空いていた。

しかし、残りの車全車「さっきと同じ車」。

この信金、今日、何かあるのかもしれない、と思った。

 

…が、行内に入って、何分もたたないうちに原因を察知した。

それは、2つある窓口のうちの1つにいる女子行員。

彼女、ミーアキャットみたいにきょろきょろしているだけで、全然仕事をしているふうにないのである。

 

そこで思い出した。

10日ほど前に、この信金に来たとき、応対したのはこの女子行員だった。

対応がたどたどしく、全ての動作が遅い。

タブレット操作も、結局、私が主導するみたくな状況に。

20万ほどお金を引き出したのだが、私の目の前でお札を数える手つきが「まるで素人」。おまけに、数え終わったら「お金が合わない」。3回ほど数え直し、ようやくトレイに乗ったお札を差しだした。どうにも心配になり、思わず私もお札を数えてしまった。窓口でお金を数えて確認するなんて、私も初めての経験だった。

 

彼女のせいで、全ての業務が目詰まりを起こしている。そう確信した。

 

一生懸命頑張っている新人なら私も温かい目で見る。

だが、今日の彼女は余りにもひどかった。

窓口で怒る客がいるだろうこと、大いに予想できた。

これは彼女の能力のせいなのか、それとも、適所に配置できない信金のせいなのか。あるいはまた、適所でないと分かっていても人がいないからやむを得ないのか。

いないよりはいた方がまし。でもこれでは、信金も、なにより彼女自身も不幸だ。

結局、窓口業務じゃない後方の男性行員まで出てきて、空いたカウンターで立ったまま応対し始めた。

 

用をすませ職場に戻ったが、あまりに帰りの遅い私に、他スタッフは「何かあったんじゃないか」と心配していたらしい。

 

 

 

 

 

 

 

置かれても そこで咲けない 人もいる

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ