食事制限するとか薬を飲むとか、きつい運動をするとかなしに痩せる、そしてリバウンドしない、という方法がある。
〇月〇日、××会場にて□□時から、その方法を教えます。
定員3~5名限定。
···我が家に、要旨、こんな内容のA4・1枚のチラシが入っていた。
その方法を教えるという講師がなかなかきれいな中年女性だったので、つい、プロフィールを読んでしまった。
その人自身も、この方法で実際に痩せた、と言っている。
だけどなあ、そうそう簡単に痩せるわけ、ないと思うんだけどなあ。
…と思いつつチラシの裏面を見たら、2人の「体験者の声」が載っていた。
写真も載っている。
ん? 待てよ? こっちの人、どこかで見たことあるぞ???
いや、次の瞬間、気がついた。
その人、「表面に載っていた講師」だった。
つまり、表面では「説明会講師:ヤマダハナコ先生」と書き、裏面では「体験者の声:ヤマダハナコさん」と記しているのである。
頭、混乱した。
このチラシの制作者は誰なん?
と同時に、自分を載せなきゃなんないほど、体験者がいないのかとも思った。
これはウソくさい。ますますそう確信した。
定員3~5名。個別指導があるため、これ以上は無理。
3時間半の講座。少人数でがんじがらめ。
これに出たら、きっと逃げられない。
ちなみに私は、幸いなことに、今のところ、痩せる必要はないから関係ないんだけど。
簡単に 片付くことなど 何もない
鞠子