自治会を脱会したい旨、思い切って班長に告げ、その上の自治会長さんまで家にいらしてからほぼ1週間。

私は自治会を脱会できたのか、できないのか。

だがしかし、規約を読んでも決して「入会強制」とは書いてない以上、脱会を止めることはできないはずだ。

 

ところが、今朝、朝刊を取りに玄関を開けたら、そこに回覧板が置いてあった。

え、ということは、私の脱会申出、却下?

町費、払ってないのに?

 

いいのか悪いのか分からないが、一応、中身を見た。

いつも回ってくるような、公園掃除とか古紙回収の案内。

ただ、「見ました」の日付を入れるメンバー表から、私の名前が消えていた。

二重線で消したとかではない。表がつくりかえられ、名前そのものが完全に消えていた。

つまり、私は本当に自治会を抜けた、ということだ。

 

だけど、回覧板を持ってくる私の西隣家の人は、それを知らない。

メンバー表を見て「あれ?」と思ったかもしれないが、だとしても、うちを飛ばしてその隣に持っていくこともできないのだろう。班長さんにしてみれば、私の西隣家に「お隣の鞠子さん、自治会抜けられましたから」とわざわざ伝えるのも嫌だろうし。そんなことを積極的に伝えれば、西隣家も「じゃあうちもやめる」と言いかねない。そして、芋づる式に「うちも、うちも」となり、自治会長が一番恐れていたパターンとなる。

 

何事もなかったかのよう、今まで通りの回覧順で回していけば、問題は表沙汰になりにくい。

私も、回ってきた回覧板を東隣家に回すことぐらい、もともと玄関先に置くという方法だったし、どうということはない。

でも、そんなことだと、「町費を払ってないくせに情報だけ得ている」ことになってしまい、気が咎める。

いやいや、中身を見ずに回せばいい、と言われても、それもなんだか「持ってきた西隣家の人に悪い」気がする。

 

ああ、脱会してもモヤモヤするこの自治会問題。

 

 

 

 

 

 

 

入っても やめてもモヤる 町内会

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ