運転中、そういえば、と思い出し、1年以上行っていないパン屋さんに行くことにした。

このパン屋さん、2台分しか駐車スペースがない。店自体も、前後に全然信号機がない緩いカーブの先にあり、バックで止めるのは至難の業。

頭から突っ込むしかないので、出るとき相当苦労する。

それよりなにより、午後にはほとんどパンがなく、売り切れと同時に閉店するため、なかなかタイミングが合わなかった。

 

幸い、車は1台も止まっていなかった。

だが、中であれこれ見ていたら、ワゴン車が1台、入ってきた。

こんな大きいのに止められると、出るとき、めっちゃ出にくい。

なんだか嫌な予感がした。

 

やっぱり…

 

おまけにワゴン、車止めまで入れきってない。おしりがかなり、道路に突出している。

完全、頭にきた。

買物を終えて車に乗り込んだが、ワゴンの飛び出したおしりのせいで、近づいてくる車が全く見えない。

そろそろ出ようにも、走ってくる車はかなりスピードを出してくるため、危険極まりない。


あーあ、ワゴン車が出てくれるのを待つしかない···


でも、ワゴン車の主はご夫婦みたいな2人で、パン屋さんの中、食パンをカットしてもらっている。

これは、時間がかかりそうだ。

 

仕方なく、待った。

そのうち、食パンをぶら下げたおじさんが店から出てきた。奥さんらしき人は、まだ、買い物をしており、ワゴン車が出るまではまだ時間がかかる模様。

 

だが、おじさんは、私の「窮地」に気がついた。

パンを持ったまま道路の中央まで出て、走ってくる車を止め、私を誘導してくれたのである。

とにかく出にくい道路の形状。

おじさんは、私の車が道にきっちり出るまで、ずっと私を誘導してくれた。

 

そこまでしてくれるとは……

さっきまで、激おこぷんぷん丸だったのに、逆に恐縮してしまった。

車を駐車場から出し切ったとき、思わず窓を開けて「ありがとうございました」と言ってしまった。

 

おじさんは食パンを振りながら「気をつけてねえ」と返してきた。

 

おじさん、ここの食パン、すごく柔らかいので、そんなに振ったら変形しちゃうぞ。

いや、もう既に、あんなに振ったら変形してしまっていたに違いない。

 

私もゲンキンなもので、一気に気分がよくなった。

 

 

 

 

 

 

パンの香に 幸せかみしめ 独り言

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ