半年後の血液検査の結果が出た。

縦長の用紙に項目がズラズラッと並んでいる。

項目名の横に基準範囲が記され、その横に私の検査数値が記され、さらにその横に検査数値が基準範囲のどの位置にあるか、こめじるしが印字されている。

 

項目数20以上。

医師と一緒に眺めた。

なんと、1項目を除いては、計ったように「真ん中」にあるという見事な結果ではないか。

ただし、1項目のこめじるしだけが右寄りにある。つまり数値が基準範囲より高い。

この1項目こそが、半年前、再検査を余儀なくした数値であり、今回もやっぱり高く出た。

 

医師曰く「鞠子さんのように、この数値だけが若干高い(←正確には、基準範囲より2ポイントオーバー)、という人を見たことがない」

…のだそうだ。

さらに付け加えて、

「半年前と比べてほとんど変わっていない(←正しくは、若干好転していた)ですし、もう、これ以上、原因の探りようがない」

結果、

「もうこの数値が、鞠子さんの基準値だと判断する以外ありません」

ということで、再検査終了となった。

よく分からないけど、医師を信用して分かったことにするしかなさそうだ。

 

それにしても、ビジュアル的に見事な結果用紙。

あまりにいい数字が並んでいるのがかえって疑わしく、「好き嫌いは多いし、お菓子は大好きだし、同じくらいアルコールも好き。おまけに、完全なる睡眠不足なんですが、どうしてこういう結果に……」と医師に詰め寄ってみたが、「…うーん、まあいいんじゃないですか」と笑われてしまった。

ま、答えようがないわね、先生としても。

 

…ということで、今日からまた、大手を振ってお菓子・アルコール・睡眠不足。

いや、もう既に、昨日寝たのが夜中の3時。今朝、起きたのが6時半。なので睡眠時間3時間半。

 

こういう結果って、もしかしたら何年も後に出るのかもしれないな。

 

 

 

 

 

 

 

タイミング 逸すと眠く なくなるの

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ