今田美桜さんが、来春のNHK朝ドラヒロインに決まったというニュースを見た。


私が今田さんを初めて知ったのは、やっぱりNHK朝ドラの『おかえりモネ』。

確かニュースキャスターだかレポーターだかの役だったが、「全くなんてかわいい顔をした女性だろう」と思った。

ロケ先からテレビ局に戻ってくるなり、不服そうなすねた表情で「転んだ!」と言うシーンがあったのだが、それもまためっちゃかわいかった。


世の中には、こんなかわいい人がいるんやな。

実物見たら、もっとかわいいだろうな。


···と思ったのだが、しばらくして、あちこちで活躍する彼女を見ているうちに、気持ちが微妙に変わってきた。


本当にかわいらしい。

でも、見飽きてきたのである。


生前、母が女優さんを見て「美人やなあ。でも見飽きる顔や」と言っていたことを思い出した。

そのときは、母の言うことが全然理解できず、美人を見飽きるはずがないと母に反発したが、今はわかる。


見飽きる顔······なんとも言いえて妙ではないか。


美し過ぎる人は見飽きる(場合がある)。

そして、美し過ぎる人は、年を取るのが難しい。


イヤなんだけど、私、思考がだんだん母に似てきた。


だが、今田美桜さんは、本当に&確かにかわいらしい。

それは間違いない。








前歯ない  子どもの笑顔  ほほえまし

鞠子


ブログランキング・にほんブログ村へ