数日前、横浜だったかで、「コンサート会場から出てきたら、おなかに刃物が刺さっていた」という事件があったでしょう。大勢人がいる中で、知らない人にからだを刺される、なんて、なんと怖い話か、と思ったが、これ、どうやら自作自演らしい。

 

だけどなあ。

自分で自分を刺す。

これって私にしたら、もっと怖い。

 

公の場において、自分で自分を刺さなきゃいけない深いワケがあったのだろうが、それにしても私にしたらこれは怖い。怖すぎる。

 

もし、もうどうにも生きていけない、自殺する、となった場合、その方法を考えてみると、

①首をつる…って、セキがひどいときですら苦しくてたまらないんだから、絶対ムリ。

②入水する…いや、これはダメだ。スイミングで息継ぎ失敗したときですらダメなんだから。

③ガスとか練炭…うーん、臭いだろうし息苦しいだろうし、えらくてたまらないだろうなあ。やっぱダメ。

④薬物を飲む…普通の錠剤すらできるだけ避けたいのに、飲めるわけがない。多量に、なんてもっとムリ。大腸内視鏡検査の前に飲むアレですら、大苦痛。

⑤薬剤を注射する…って、だから、刺すとか絶対ダメなんだってば。シクって針をちょっと刺したとき、紙で手を切ったときですら一気にやる気が失せるんだから。

⑥高いところから落ちる…地面につくまでの間の恐怖を考えたら。

⑦列車に飛び込む…あの速度の鉄の塊にぶつかるor轢かれるなんて、死ぬより痛いに違いない。

⑧焼身…絶対ありえん。コンロの上の鍋に触れただけでも大騒動なのに。

⑨餓死…できると思えない。

⑩感電…どんなにビリビリするだろう。焼けるような感じか。考えただけでゾッとする。

 

…ということで、横浜の人は死のうとしたのか当てつけだったのかわからないが、いずれにしても私にとっては、何があろうとどんな理由があろうと、この人がしたことはできない。

っていうか、一番避けたい事柄。

 

痛みや苦痛を避け通したい、などと言っているが、突き詰めて考えれば、ある意味、私は「生」に対して超貪欲、とも言える。

 

おなか刺した人、今、さぞ痛いだろうな。

ああ、ダメダメ、ゾッとする。

 

 

 

 

 

 

段ボール 端ににじんだ 赤一点

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ