どの業界、どの職場にも「そこでのみ通用する常識」が存在する。

以前、教員をしている友人に聞いた「その学校における教職員の常識」は、うちの職場・業界では絶対あり得ないものだった。

逆もしかりで、私の職場・業界での常識は、彼女の学校においては信じられない常識に違いない。


ましてや芸能界。

ジャニーズだけでなく、他にもいろいろ、おそらくヤマのように「そこでのみ通用する常識」が存在するんだろう。

性加害は「犯罪」だが、スターを目指す子供や若者が「この業界、これが当たり前なのだ」と思ってしまうこともあるんだろう。


実際の記者会見は見てなく、新聞やネットニュースを読んだだけだが、素朴な疑問、東山新社長も井ノ原社長も、いわゆる「被害者」ではないのだろうか。

もっと言ったら、松潤やキムタクや関ジャニ∞やSnow Manや、疎い私でも知っているくらいジャニーズ所属のタレントはものすごくたくさんいるわけで、被害者はもっともっといるのではないか。

今、人気があるがために、打ち明けられない人たちが。


だとしたら、所属のタレントが、つまり被害者かもしれない人が経営陣となるという対処はどうなのか。


この幕引き、私はなんとなく、モヤモヤする。






常識は  時と場合と 人による

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ