横綱照ノ富士が休場するとのこと。

腰椎椎間板ヘルニアなどで1か月の安静加療を要す、なのだそうだ。

その前、両膝痛による4場所連続休場。そしてまた、新たな故障に見舞われたということになる。

 

大関霧島は、右肋骨付近や背中を負傷している。

初日2日前の夜など、あまりの激痛でまわしも締められなかったらしい。

 

考えてみれば、力士の体はある意味「異常」だ。

いくら練習で鍛えたところで、2本の足、2つの足の裏で支えられる重量ではない。膝やひじ、腰などの曲げ伸ばしするパーツだって、そこにかかる負荷はとんでもなく大きいと思う。

その状態の者同士が激しくぶつかり合うわけで、故障はやむを得ない部分もあるのだろう。

 

だがしかし、

力士の故障は年々、増えているような気がするんだけど。

 

私は相撲に興味のない人で、照ノ富士のことも霧島のことも新聞の見出しを見た程度なのだが、そんな私でも感覚的に故障した力士の記事が多いように思う。

私が子どものころ、こんなに故障記事を見ることはなかった。

 

単に報道されなかっただけなのか。

それとも力士が大型化したのか。

あるいは、互いが強くなって負荷の質・量が変わったのか。

…という理由なら、まだいいのだが、一番怖いのは…

 

人間そのものが弱くなった。

これも十分あり得る気がするのだが。

 

昨今の花粉症とか熱中症とか、はてまた新型コロナとか。

それら環境の変化のせいだとしても、その変化自体、ほとんどが人間のせいなような気がするし。

それと並行して、生物としてのヒトが弱体化している気がしてならない。

 

そのうち、ヒトは「絶滅危惧種」になったりして。

ま、そんなことになる前に、少なくとも私は死んでいるだろうけど。

 

 

 

 

 

 

 

塩をまく 力士にヒトの 未来見る

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ