子どもって、ちょっと見ない間にものすごく大きくなるものでしょう。

先だっても、身内の葬儀で半年ぶりに会った中学生が「おじさん」みたいになっており、びっくりした。この急成長ぶり、街で会ってもわからないのではないかと思えるくらいだった。

 

…なんだけど、我が家の隣の隣の、その隣の家の子2人。

全然大きくならないんである。

 

私が町内の班長をしていたのは、コロナ禍よりも前。それも確か、数年前。

市民運動会の出場者を我が班から何人か出さねばならず、その隣の隣のその隣の若夫婦に全部押しつけたのである。

彼らは子どもがいるし、子どもたちも出るからということで、快く引き受けてくれた。

そのときの子ども2人と、現実に今、目の前にいる子ども2人が、全然同じに見えるのだ。

市民運動会に出てくれた時も、今も、小学1年生と幼稚園年長児に見える。

どう見ても、全く成長していない。

 

もしかして、「総入れ替え」したんじゃないか、などという恐ろしい疑惑がよぎってしまった。

前の2人はどこへ行ったんだ……

 

そんなこと、あり得ない、と思うでしょう。

だけど、我が家の隣家で、似たようなことがあったのである。

あるとき、私と同年代の奥さんが乳児を抱いていた。「次男の子どもだ」とおっしゃり、数回、お母さんらしき若い女性を見かけたが、知らない間に子どももその女性も見かけなくなった。

そのうち、次男も見ないようになった。

みんな、どこへ行ってしまったのか。不思議でならない。

そして、隣の隣のその隣の若夫婦、奥さんの方が、この隣家の長女、かつ次男の姉なのである。

 

隣の家も、隣の隣のその隣の家も、一見、ごく普通の家族だ。

だが、他人には見えないいろいろがきっとある。

どこの家だって、きっとある。

 

隣の隣のその隣の家の子どもたちの声を聞くたび、私はなんとなく恐怖を感じる。

 

 

 

 

 

 

 

 

裏庭の 荒れた一角 もしかして

鞠子

ブログランキング・にほんブログ村へ