昨日、久しぶりに行った西友。

入るなりの元気で明るいスタッフの挨拶に面食らったが、気を取り直して歩いて行くと、真っ先に行き当たったワゴンに『meiji Rich Chocolate Sand』が山積みになっていた。

定価「105円」。これは破格の値段だ。

これまでも、『meiji Rich Chocolate Sand』が105円で売っているのは西友以外、見たことがない。


このお菓子、「Caramel」と「Matcha」と「Strawberry」の3味がある。

給料も減ったことだし、無駄遣いはしないぞ。特に、お菓子は買わないぞ(←子どもか、私は)と心に誓ったのだが、こういうものを見ると、ま、今回はいいか、と気持ちが緩んでしまう。

 

この3味のうち、いつも「Strawberry」は選に漏れる。

今回も、「Caramel」と「Matcha」を1個ずつ、カゴに入れた(とうとう入れてしまった)。

となると、ダメだ、もう気が大きくなってしまい、その後、店内をうろうろしながらお菓子を数点、カゴにinしてしまった。

そしてレジに向かう途中、カゴを持たず、買う物を抱えている若い女性客とすれ違った。

彼女は問題の『meiji Rich Chocolate Sand』の「Caramel」と「Matcha」と「Strawberry」3味全て、抱えていた。

それを見た途端、「これまでStrawberry味は食べたことがない」ことが頭に浮かび、「105円で買えるのは今だけかもしれない」と思い、結局、「Strawberry」も買うべく、山積みワゴンのあった場所に戻ってしまった。

 

給料が減ることで真っ先に嫌だなと思っていたのは、旅行とか高価な買い物とか、それらができないこと、では全然ない。

スーパーで買い物する際、こうして「その都度、葛藤しなければならない」ことだった。

お菓子とかビールとか、むしろ食べない&飲まない方がからだのためにもよく、経費削減にはもってこい、なんだけど。

 

これからずっとこんな「葛藤」が続くのかと思ったら、なんだか暗くなっちゃったな。

「西友60歳 おトクはずっと現役」の文言が、とっても虚しいぞ。

 

 

 

 

 

 

発泡酒 黄昏感じる 私だけ

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ