(1)とうとう2023年となった、が…

 

2022年12月31日夜10時、「ちょっとだけ」と思いつつ、こたつの机にもたれたら、なんとそのまま寝てしまった!

気がついたら、2023年1月1日深夜2時。

 

えっ!

 

知らぬ間に、年を越していた。

 

 

(2)トヨタと花王と矢場とん

 

今日の朝刊は、一面、もしくは全面広告を載せている企業がいくつかあったが、気になったのはトヨタと花王と矢場とん。

 

まず矢場とんは一面カラー。真ん中に力士姿のブタが立ちはだかり、それを横切るキャッチコピーが

『さあ、ブタバースの世界へ』。

カラフルでストレートでインパクト大。

 

そして花王は、一面、緑のインクの『花王新聞』。普通の新聞のレイアウトそっくりで、四コマ漫画もあったりして、すごく凝ったつくりが面白かった。

 

で、えっ! なのは、トヨタの全面広告『トヨタイムズ』。いきなり「年初に読む(・・)べき(・・)トヨタイムズ記事10選」とあった。

読む(・・)べき(・・)、って上から目線、何なのよ。そんなこと強制されたくないわ、と思わず反感を持ってしまった。そしたら「10選」にもハラが立ってきた。誰が選んだ10選なのよ。結局、自画自賛じゃないの、これ。

 

 

(3)赤い土

 

山形県鶴岡市の土砂崩れ。

写真を見た。

見るからにやわそうな赤土。

地形学の先生は「現場の山は1500万年以上前の泥岩ででできている」と言うが……

えっ! そうなんだ。信じられない。むしろ1500万年もの間、崩れなかったのが不思議なくらいの土の感じに見える。

 

まだ見つかっていないご夫婦がいらっしゃるとか。

被害に遭われたみなさん、本当にお気の毒です。

救助に当たられているみなさんも、どうか気をつけて。

 

 

 

 

 

 

うさぎ年 寝倒し悲しみ 吠え怒る

鞠子 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ