私は、体調が悪くなければ、基本的に「気持ちの浮き沈み」がない人なのだが、今日は珍しく朝から「機嫌が悪かった」。

別にこれといった理由はなく、自分でも不思議なくらい、なぜか機嫌が悪かった。

 

こういうときは、黙って黙々と仕事するしかない、と思いつつ出勤したのだが……

 

うちの職場に一人「地声が大きい」ヤカラがいるのだが、この御仁が朝からハイテンションでしゃべりまくっていた。

全くもってうるさいわっ!

必要以上に耳に障る。

 

午後からは、ふだん来たことのない女性の客様がやってきた。

このお方は「地声が大きい」だけでなく、かつ「高音」。それも「たえず身体を動かしながら」、「キンキンとまくしたてる」。

立ったまま30分強。

「もう、毎日忙しくてかなわない」と言いながら、ウサばらしに来たのがアリアリ。

 

途中から、すべてが「騒音」と化し、話の内容が全く耳に入らなくなった。

忙しくてかなわないなら、はやく帰ってくれ ―― 真剣にそう思ってしまった。

私の仕事では、これは大失格だ。

 

声のガサツで大きな人、苦手。

一日中、機嫌が悪かった。

 

 

 

 

 

 

ゆっくりと 静かにやさしく 話してよ

鞠子

 

ブログランキング・にほんブログ村へ