本日、マイカーは車検だった。

 

車関係のことは、私はすべて天下のあの自動車メーカーのディーラーにお任せしている。おそらく割高なんだろうが、なんといっても車のことがよくわからないため、天下のあのメーカーなら大丈夫だと信頼しているからである。

だけどここのところ、微妙な「?」を感じることが、たびたび起こっている。

 

今日も、事前にタイヤまわりの〇〇(←正式名称を言われたのだが、覚わらない)という部品を変えなければならないかも、という予告があった。先回の点検の際、既に〇〇のゴム部分が経年劣化していたので、とお言いになる。

部品の展開図みたいなものを見せて説明してくれた。

説明自体はよくわかった。ゴムの劣化も理解できる。走行中、トラブルが起きたら嫌なので、危ないところは直しておいてほしい。

 

…だがしかし、しばらくして、オドロキの電話がかかってきた。

 

「先ほどご説明した○○ですが、先回の点検のとき、交換してありました」

 

…?…?…?…?…

 

天下のこのメーカー、作業工程や使用部品の管理など、どこにも負けないほど完璧にやっているのではないのか?

だがしかし、私もどうかしている。

先回の点検のとき交換したなら、その説明を受け、お金を払ったはずだ。なのに、〇〇という名前も覚えがなければ、余分にお金を払った覚えもない。

 

ディーラーにも自分自身にも、募る不信感。

 

さらに、代車の件でもプチトラブル発生。

 

コロナ禍以前は、車検や点検を「電車で長時間出かけるため車を使わない日」にお願いしていた。だが今や、そんな外出は全然ゼロなので、スーパーぐらいは行くかもな、と思い代車をお願いしておいたのである。

それなのに、応対したスタッフNさんは「代車はいらなかったですよね」とあっさり。

「いや、今回は頼んでおいたんですけど」と反論したら、Nさん、慌てて事務室に確認に。

その結果「すみません。聞いてました。手配済みです」。

 

応対時、操作しているそのタブレットは機能していないのか?

コミュニケーションが悪いのか?

 

その他モロモロ、キリがないほど「?」の蓄積があり、今回の車検で相当我慢の限界にきた。

 

もうネームバリューにこだわっている時代ではないのかもしれない。

特に私のような車にうといドライバーは、ネームより「堅実で誠実な技術者」がいる街の修理工場とか販売店を頼った方がいいのかもしれない。

車だけじゃなくて、電気とかガスとか、一つ間違ったら大ごとになってしまう機器は、小さくてもプロフェッショナルな事業者と「お抱え」みたいな関係づくりをすべきではないかと思い始めた。

 

…でもなあ、今やそんなプロフェッショナル自体、なかなか見つからないだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

目に見えぬ 小さな部品が 我運ぶ

鞠子

 

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