数日前、当ブログに「通販利用増でメール広告増、ウンザリ」と書いたが、2月に入り、別の意味でウンザリし始めた。
2月は私の誕生月なのである。それで、「お誕生日おめでとうございます」のお祝いメールに合わせて「誕生月特別キャンペーン」なる広告がわらわら送られてくるのだ。
送料無料
商品10%割引
商品増量
商品と同時にプレゼント品同封
…各社、いろんなサービスを付加してくる。だが結局は、「2月中に何か買え」が主目的なのだ。
もちろん無視すればいいのだが、「どうせいるんだから、今、買っておくか」となってしまう情けなさ。
送料無料なら、10%割引なら、絶対お得じゃん、と思ってしまうあさはかさ。
同時に、「こんなことなら、先月買わず、今月に入ってから買えばよかった」と腹ただしく思ったりもする。
…とあれこれ言いつつ、つまりは敵の思うツボ。
こうして消費者の心をくすぐる方法を考えつく販売のプロってすごいなあ。
尊敬しつつ、あきれつつ、今日も化粧品をネットで注文してしまった。