ナミダのクッキングNo.2331 | 鞠子のブログ『ナミダのクッキング』

鞠子のブログ『ナミダのクッキング』

今日、ちょっぴり悲しかったこと…

[『コトバ』に関して二題]


(1)美しい言葉遣い

今日は眼科へ。
たまたま診察室が見える位置に座っていた。
ただいまおじいちゃん診察中。診療器にあごを乗せたおじいちゃんの眼底を、先生がのぞきこんでいる。

おじいちゃん、白髪ボサボサ。頭頂部が寂しい。年相応に背中も曲がっている。「今、畑から急いで駆けつけました」という雰囲気。

しかし、診療器から顔をはずしたおじいちゃん、先生に向かって、
「まー、急にこんなことになってまったもんで、びっくりしちまって。え?なに?なんともないってか。よかった―ほっとしたわい」

…とは言わなかったのである。

「急にこうなりまして、全く驚きました。なんともないんですね。ありがとうございます。ほっとしました」

…と、なんともきれいな言葉遣いをなされたのである。

その後、先生に診断書か何か書いてもらいたい旨、「お忙しいところ恐れ入りますが、来週、薬をいただきに来ますのでそれまでにお願いできないでしょうか」と丁寧に依頼をしていた。

…ちょっと感動してしまった(*´∀`)

診察室から出てきたおじいちゃんの顔を見た。
やっぱり「畑からいらしたかな」という感じ。
ただ、まつげがまっすぐで、とっても長かった。


(2)小川彩佳アナ結婚、退社

G新聞で知った。
こう書いてあったのである。

「テレビ朝日は8日、同社の小川彩佳アナウンサー(33)が、男性との結婚を機に退社すると発表した…」

…そうか、とうとう「男性と結婚する」という表現をすることが求められるようになったのだ…と思った。
これからは、「結婚する」というニュースも相手が「男性」か「女性」か明記される。つまり、「男性と男性が結婚する」とか「女性と女性が結婚する」ことも、きっちり公にされる、ということ。

なんだか複雑な気もするな。

…と思ったのだが、他紙を見たら、「小川彩佳アナウンサーが、一般男性との結婚を機に退社すると発表した」となっていた。

…もしかしてG新聞、「一般」を落とした?
G新聞の単なるミス?

真相はワカラナイ(--;)
ますます複雑な気分になった。