ナミダのクッキングNo.2383 | 鞠子のブログ『ナミダのクッキング』

鞠子のブログ『ナミダのクッキング』

今日、ちょっぴり悲しかったこと…

バスを利用するのは、いつも「JRの駅まで」なのだが、今朝はこの駅から、別の路線のバスに乗り継いだ
降りる際、ICカードをピッとかざしたら「170円」と表示されたので、不審に思った。
市内均一料金「210円」のはずなのである。

後で調べてみた。決められた時間以内に乗り継ぐと割引になるのだそうだ。
もう何年もこのICカードを利用しているのに、全然知らなかった。
それにしても、割引額が多すぎやしないか? 

毎週末、歌トモと行くファミレスもすごい。
スマホにしょっちゅう、クーポンが送られてくる。レジシートに割引券がついてくる。その上、わざわざクーポン帳みたいなものまでくれる。
この割引額もハンパない。200円強するドリンクバーが99円などということになっている。
私たち、ついぞ「メニューに掲載された定価」で飲食したことがない。

血圧ダウンをめざし、サントリーの『胡麻麦茶』を常飲しているが、イオンで購入すると、「2本で100円引き」なるクーポンがついてくる。
このクーポンを使って2本買うと、また新たな100円引きクーポンが出てくる。
買うたびに、必ず出てくる。

どれも「その瞬間」は非常に得した気分になるのだが、よくよく考えると、「原価はいったいいくらなのか」と疑ってしまう。
こんなに割引しても、絶対に「赤字」にはなっていないはずだ。
つまり、普段は「法外な料金を取られている」ということではないか?

・・・だがしかし、今日も「目先の得」を享受し、1品ずつの割引クーポンだけでなく、「合計金額15%OFF」なるクーポンまで利用して、ファミレスからおそらく朝帰り。
 
 
 
 
目の前の得につられて実は損
鞠子