能&狂言はギブアップした私が言うのもナンだが、能楽師・安田登さんの取り組みには、是非「いいね!」したい。
この方、大人向けの「寺子屋」を主宰しているのである。
寺子屋の内容は、例えば
最初にご自身が能を演じ、そのあと、演目に関するテーマで語る。
そして何よりすばらしいのは、参加者は一方的に聞くだけではなく、声を出して、能や古典の原文を読むのである。
声を出して読む、という機会は、日常的にはほとんどない。
しかし、目で読むのと声に出して読むのとは、大きな違いがある。
安田さんに言わせると、
「目で読むのは読みやすいところしか理解していない。声に出すとわからないところが何かがわかる」、らしい。
確かに、
仕事でなにか文章を書き、「これでよい」、と思っても、声に出して読んでみると、流れの悪いことがある。
それはたぶん、
文書を読む人にとっても、しっくりいかない文章に違いない。
声を出して読むことの効果は大きいのである。
声を出し、真似ることを重視する安田さんの「寺子屋」。
ここで学んでいれば、私も能&狂言を封印しなくてよかったかもしれないな。
この方、大人向けの「寺子屋」を主宰しているのである。
寺子屋の内容は、例えば
最初にご自身が能を演じ、そのあと、演目に関するテーマで語る。
そして何よりすばらしいのは、参加者は一方的に聞くだけではなく、声を出して、能や古典の原文を読むのである。
声を出して読む、という機会は、日常的にはほとんどない。
しかし、目で読むのと声に出して読むのとは、大きな違いがある。
安田さんに言わせると、
「目で読むのは読みやすいところしか理解していない。声に出すとわからないところが何かがわかる」、らしい。
確かに、
仕事でなにか文章を書き、「これでよい」、と思っても、声に出して読んでみると、流れの悪いことがある。
それはたぶん、
文書を読む人にとっても、しっくりいかない文章に違いない。
声を出して読むことの効果は大きいのである。
声を出し、真似ることを重視する安田さんの「寺子屋」。
ここで学んでいれば、私も能&狂言を封印しなくてよかったかもしれないな。