歌舞伎座2日目。
ドシロートと言われようとミーハーと言われようと、やっぱり「大向こうより前の方の席が断然いいっ!」
今日は、花道真横、前から4列目という夢のようなお席。
『寿式三番叟』では、染五郎さんと松緑さんが、私の目の前で舞った(@ ̄□ ̄@;)!!
『熊谷陣屋』では、幸四郎さんが、私の目の前で慟哭した(@ ̄□ ̄@;)!!
今回の歌舞伎座公演。
鞠子賞は、この幸四郎さんだった(*^▽^)/★*☆♪
慟哭シーンは圧巻。
我が子・小次郎を敦盛の身代わりに殺した直実(←幸四郎さん)は、すべてを捨て僧として生きる道を選ぶ。
妻の相模や義経、景高、藤の方らに見送られながら、法然上人の元へ向かう直実。
これまでの自分の人生を思い、慟哭するのである、私の目の前で。
地の底から響くような「慟哭」。
…私も一緒に泣いた((T_T))
幸四郎さん、素足にわらじ、だったのだが、その足、爪の形のきれいなこと。
足のお手入れもするのかなあ。
重い衣装とハードな動きで酷使すると思うんだけどな。
…ということで、鞠子賞の話題は以上。
…やっぱり私は吉右衛門さまが一番。
今日は、『井伊大老』で主役の井伊直弼を演じた。
この前、映画『柘榴坂の仇討』でも井伊直弼役だったけどね。
側室・お静の方(←芝雀さん)をそっと抱きしめるシーンなど、頭に来るほどうらやましかった。
吉さまって、年を取るごとにステキになる。
若いころの『右門捕物帖』より、今の方が断然いいっ!
懐の深さが違うんだわ。
吉さまに、こんなふうにそっと抱かれて「私に任せて」なんて言われてみたいっm(__)m
…考えただけでも大泣き((T_T))
さて、来年1月、新春大歌舞伎は、
『番町更屋敷』
『女暫』
『黒塚』
吉さまはもちろん、猿之助さん、染五郎さん、勘九郎さん、さらには玉三郎さんもお出になる。
また行くっ!…に違いない(-_-;)(-_-;)

とい面の幸煎餅さん前から撮りました。
幸煎餅、美味です。
歌舞伎座に来たときは、必ず寄ります。
ドシロートと言われようとミーハーと言われようと、やっぱり「大向こうより前の方の席が断然いいっ!」
今日は、花道真横、前から4列目という夢のようなお席。
『寿式三番叟』では、染五郎さんと松緑さんが、私の目の前で舞った(@ ̄□ ̄@;)!!
『熊谷陣屋』では、幸四郎さんが、私の目の前で慟哭した(@ ̄□ ̄@;)!!
今回の歌舞伎座公演。
鞠子賞は、この幸四郎さんだった(*^▽^)/★*☆♪
慟哭シーンは圧巻。
我が子・小次郎を敦盛の身代わりに殺した直実(←幸四郎さん)は、すべてを捨て僧として生きる道を選ぶ。
妻の相模や義経、景高、藤の方らに見送られながら、法然上人の元へ向かう直実。
これまでの自分の人生を思い、慟哭するのである、私の目の前で。
地の底から響くような「慟哭」。
…私も一緒に泣いた((T_T))
幸四郎さん、素足にわらじ、だったのだが、その足、爪の形のきれいなこと。
足のお手入れもするのかなあ。
重い衣装とハードな動きで酷使すると思うんだけどな。
…ということで、鞠子賞の話題は以上。
…やっぱり私は吉右衛門さまが一番。
今日は、『井伊大老』で主役の井伊直弼を演じた。
この前、映画『柘榴坂の仇討』でも井伊直弼役だったけどね。
側室・お静の方(←芝雀さん)をそっと抱きしめるシーンなど、頭に来るほどうらやましかった。
吉さまって、年を取るごとにステキになる。
若いころの『右門捕物帖』より、今の方が断然いいっ!
懐の深さが違うんだわ。
吉さまに、こんなふうにそっと抱かれて「私に任せて」なんて言われてみたいっm(__)m
…考えただけでも大泣き((T_T))
さて、来年1月、新春大歌舞伎は、
『番町更屋敷』
『女暫』
『黒塚』
吉さまはもちろん、猿之助さん、染五郎さん、勘九郎さん、さらには玉三郎さんもお出になる。
また行くっ!…に違いない(-_-;)(-_-;)

とい面の幸煎餅さん前から撮りました。
幸煎餅、美味です。
歌舞伎座に来たときは、必ず寄ります。