実は私は韓国のネイバーブログも運営していたのですが、放置してから少し経ちました。 ふと過去に投稿した内容をまた用事があって入って訪問者統計を見たらダイエット薬が上位圏にランクされていました。 日本の方も韓国に来てダイエット薬を処方されていくことが多いので驚かなかったです。 (グーグルで「韓国ダイエット処方」と検索すると、多くの日本の方が残したレビューを見ることができますびっくりマーク)



ウゴービが話題になったのはすでに時間がかなり経ちましたが、ウゴービと共にダイエット薬の全般的な現況整理のために記事を一つ持ってきました。

 


 

一度は聞いたことのあるウゴービ、オゼンピックの成分はセマグルチド(semaglutide)で、GLP-1受容体に作用して食欲を調節します。 脳に作用して食欲を調節し、胃にも作用して胃から食べ物が排出されるのを抑制します。 これにより、食べ物の摂取が少なくなり、体重を減らす効果を示します。(したがって、薬を飲んだからといって普段通り飲むと効果は非常に落ちます!)

マンジャロの成分は、tirzepatideでGLP-1、GIPに作用して糖尿病治療薬として承認されました。

 



 

現在、この3つの薬すべてがダイエット薬として有名になり、品切れになったほど人気が高い薬ですが、ウゴービ、オゼンピック、マンジャロのすべてが肥満治療薬として承認されたわけではありません。

この3つの中では、ウゴービだけがサクセンダの後を継いで肥満治療剤としてFDAの承認を受け、残りのマンジャロとオゼンピは2型糖尿病治療剤としてのみ承認されました。(しかし、すでにオプラベロ体重減量に広く使われています。)

では、市販されているダイエット薬と比べるとどうでしょうか?

 

 

  オゼンピ(Wegovy) / semaglutide



週に一度皮膚に(一般的に腕、太ももの前の部分)に自ら注射を打たなければなりません。 (これで他の薬剤師と服薬順応度がいいか悩んでみました。 薬局の現場で働いてみた友達は薬を飲むのをどれだけよく忘れるか知っているので+注射に対する進入障壁が高いということを知って首をかしげたが会社の人たちは効果が良いですね?? 1週間に1回でいいですが??したんですって)

✅長所
平均体重減量は15%で、市中にある薬物より1.5倍~2倍以上の効果があると明らかにしました。 製薬会社のノボノディスクによると、胃高比を68週間服用した成人は、平均体重232ポンド(約105キロ)から平均35ポンド(約16キロ)減少を達成した。

✅短所
副作用として吐き気が多く、その他に便秘、腹部膨満感、ガス、めまい、下痢、頭痛、消化不良、疲労などがありました。 (しかし、通常処方されたダイエット薬すべてにこれほどの副作用はあります。)まれですが、深刻な副作用として胆嚢の問題、心拍数の増加、低血糖および膵臓炎がありました。 動物研究では甲状腺がんの危険性が増加しました。

✅️対象
体質量指数(BMI)が30以上の12歳以上の子供

 

 

 

  オゼンピック(Ozempic) / semaglutide



ウゴービと同じように週に1回注射しなければなりません。 現在、2型糖尿病治療薬としてのみ承認されています。 

✅長所
体重減量の他にも2型糖尿病患者の血糖値とA1C(平均血糖値)を顕著に下げることが明らかになり、糖尿病患者の心臓麻痺や脳卒中のような心血管問題のリスクを下げるのに役立ちます。

オゼンピックは2mg基準で平均14ポンド、約6.3kg減量の効果を見せました。

短所
ウゴービと同様に、最も一般的な副作用は吐き気、下痢、腹痛、嘔吐、便秘があり、深刻だが珍しい副作用としては膵臓炎、アレルギー反応、甲状腺腫瘍などがありました。

対象

2型糖尿病の成人です

 

 

  マンジャロ(Mounjaro) / Trizeptide



オゼンピックと同様に、マンジャロとしては2型糖尿病治療剤として承認されましたが、マンジャロもGLP-1受容体に作用することが知られ、多くの人が使用している。 オゼンピック、ウゴービと同様に、週に1回注射で打たれ、2.5mgから15mgまで増量できます。

長所
糖尿病患者からマンジャロはA1Cを2-2.3%減少させ、(オリンピックは1.9%)肥満の人から体重の最大22%まで減量する効果を見せた。

✅短所

 一般的な副作用としては、やはり吐き気、下痢、食欲減少、嘔吐、便秘、消化不良があり、まれですが深刻な副作用として膵臓炎、低血糖、アレルギー反応,腎臓問題,視力変化,深刻な胃腸問題,甲状腺腫瘍の可能性があります。 経口避妊薬と併用する場合、効果がない場合があります。 

✅対象:2型糖尿病の成人です

 

 

 

  サクセンダ(Saxenda) / Liraglutide



このためか、最近サクセンダが手に入れるのが難しいです。 値段も上がりますえーん

韓国で前に8万ウォンもしていたのが最近は10万ウォン台だと聞いています

~グルタイドでわかるように、同じGLP-1受容体に働き、最も副作用の少ないダイエット薬の一つです。

✅長所

サクセンダを使った人のうち60%は体重の5%以上を減量し、30%は体重の10%以上減量しました。 まず、上記の薬よりずっと前から使われてきたので、早ければ2026年に特許が満了することができ、そうすればシミラーが出てきて安く使うことができます。(ビックリマーク)

そしたら当然サクセンダに合うんじゃないかと 思うんですが!?

✅短所
1日1回注射をしなければならず、ウゴービの半分にも満たない効果を見せたそうです。 副作用は他のGLP-1受容体作用体と類似しています。 

------------------------------------------------------------------------------------------------

ウゴービの価格は月200万ウォン前後と予想されていますが、これくらいならお金が足りなくなってまともに食べられなくて痩せるのではないでしょうか。と思うほどです汗うさぎあせる


甚だしくは短期間で終わる薬ではないという点も考慮しなければなりません。 肥満も高血圧と糖尿病と同様に病気の一種なので、減量を維持するために長期間服用しなければなりません。 薬物服用を中断すると食欲調節が難しくなり、体重減量と維持が難しくなる。

出所: https://www.healthcentral.com/condition/obesity/understanding-the-latest-obesity-medications

 

マンジャロとはどんな薬ですか?

マンジャロはなぜ体重を減らすのでしょうか?
一番新しい糖尿病の薬は何ですか?

マンジャロ皮下注で何キロ痩せた?

 

ウゴービはなぜ痩せるのでしょうか?

ウゴービの費用はいくらですか?

ウゴービの副作用は?

 

オゼンピックは痩せ薬ですか?

マンジャロはなぜ痩せるのでしょうか?

オゼンピックの効能効果は?

 

サクセンダで何キロ痩せる?

サクセンダは痩せる効果がある?

サクセンダは1ヶ月でいくらかかりますか?


に対する答えになればと思います 今日も読んでくださってありがとうございますニコニコ飛び出すハート


次回は韓国で処方されるダイエット薬についてまとめてみようと思います。 楽しみにしていてください。スター