カンデサルタンに変薬 2/26-

アジルサルタン中止1か月少しが経った時に、息苦しさが再燃しました。

自己責任で中止していたアジルサルタンの服薬量を減らして再服薬しましたが、

やはり立ち眩みや眩暈が出た為、中止し再受診しました。

結果、カンデサルタン4mgを試してみる事になりました。

がしかし、これも中止になりそうです。

来週(3/11)、頸動脈エコーのついでに相談しようと思っています。

おそらく中止か変薬になるかと思います。

 

 呼吸器内科予約外受診(2/26)

前回(2/19)受診時、

アジルサルタンをこのまま中止するか、

弱い薬に変更するかどちらが良いか聞かれ、

中止のまま様子を見る事を選んでいました。👇

 

 

(私)

また息苦しさが悪化した為、アジルサルタンを再服薬しました。

2日間は1/2(10mg)にして服薬すると息苦しさは改善したので、

1/4(5mg)に減らして更に2日服薬を継続すると立ち眩みと眩暈が出始めた為、

中止し受診しました。今朝は服薬を中止している為か少し息苦しさが戻っています。

 

ただ、息苦しいだけで、胸が痛いや脈が速くなるや息切れはありません。

呼吸器から来るものなのか循環器からなのか分からないですが、

以前あった気管が絞まる様な感じはなく、息は吸えているけど息苦しいです。

胸に重しを乗せられている様な息苦しさです。

 

(先生) 待合室での自動血圧計 148-100

聴診器で胸の音を確認し、酸素飽和度も計測(99%で十分ある)

降圧剤で改善しているので、息苦しさは喘息の悪化ではなく高血圧が原因。

アジルサルタンは1/4(5mg)でも立ち眩みがでるの?っと苦笑い。

薬の調節が難しいね。

前言った、アジルサルタンより弱いカンデサルタンに変更してみようか。

2mgでもいいかもしれないけど、

(換算ではアジルサルタン10mgとカンデサルタン4mgがほぼ同じ強さ)

4mgで出しておくので、効き過ぎる場合は割って調節してくれる?

 

(私)

服薬タイミングは夜でもいいですか?

 

(先生)

朝の血圧が高い?

 

(私)

寝起きが高いです。夜は下がっている事が多いです。

昼間の活動時は上がっているとは思いますが、測っていないので分からないです。

 

(先生)

それなら夜でもいいよ。

 

(私)

実は、息苦しさはマグミットを飲み始めた頃から出だしたんです。

 

(先生)

止める?

 

(私)

止めたら出なくなります。

きばったら余計血圧が上がるだろうし、手の痺れも悪化するので…。

他の薬はないですよね?

 

(先生)

似た様な物はないね…。それか、漢方に変えるかになるね。

どうする?

 

(私)

なるべく飲まない様に調節はしているんですが…。

このままでお願いします。

 

 

 アジルサルタンとカンデサルタンの違い

 

降圧作用

アジルサルタン>カンデサルタン

息苦しさの改善

アジルサルタン>カンデサルタン

※アジルサルタン服薬時はほぼ息苦しさは感じなかったが、

カンデサルタン服薬中は息苦しさが出る日もあるが危険なレベルにはならなかった。

眠気・倦怠感

アジルサルタン>カンデサルタン

※カンデサルタンはいつもより眠くなりやすい程度で許容範囲ではある。

アジルサルタンは眠気がキツクて結構辛かったが、減薬すれば改善の余地あり?

どちらも出る

立ち眩み

アジルサルタンのみあり

(10mgで失神 5mgならそこまで酷くはならないかも?)

眩暈

アジルサルタン>カンデサルタン

※カンデサルタンはなんとか許容範囲だが、その日の体調で変化

カンデサルタンにのみ出る症状

口内炎+舌の浮腫みに伴うしゃべりにくさ

舌のしびれの様な違和感

吐き気

※おそらく中止になる症状

 

服薬備忘録

●2/22 アジルサルタン 夕食後10mg服薬

●2/23 アジルサルタン 起床後10mg服薬

●2/24 アジルサルタン 朝食後5mg

●2/25 アジルサルタン 朝食後5mg

●2/26 カンデサルタン4mg(夕食後)に変更し様子を見る

2/28 頭痛(その後も頭痛は悪化傾向 薬の副作用?記載はあり)

     咳(程度は弱いがやはり降圧剤服薬後に出るのは確実なので副作用の1つ)

     浮動性眩暈(その後も断続的に起こる)

2/29 息苦しい

(その後も断続的に起こるが服薬している時の方がマシ。

アジルサルタンの時は息苦しさはなかった)

3/1 舌に口内炎ができる(副作用として記載あり。たまたま? 3/8治る)

     しゃべりにくいのは口内炎の影響?

3/5 舌が腫れて浮腫んでいる。舌のしびれ。(薬の副作用として記載あり)

    しゃべりにくいのは、舌の浮腫みが原因だったと分かる。

    胃の不快感(むかつき)が午前中は特に酷い(副作用として記載あり)