(ボーカルレッスン)私が選んだ英語の歌 | パリ一人旅(ポンヌフのブログ)

パリ一人旅(ポンヌフのブログ)

                                      パリ一人旅の備忘録として少しずつ綴っています。
                                      他に、写真、エッセイ、ショパンについても書いています。

ボーカルのレッスンは、

 ヒロスケ氏の歌あ・れ・か・らは一区切りとなり

次は

 

先生から、英語の歌 を勧められました。

 

思いがけず、ビックリしました!

 

英語の歌を歌えるなんて!!

 

 

そして、

次回のレッスン (3週間後)までに、

好きな歌を考えてくることになったのでした。

 

 

その後の、歌選びの3週間は、

とてもワクワクして楽しい時間でした。

 

 

思えば・・・

洋楽は、特に10代の頃によく聞いていました。

当時のテレビ番組「ベストヒットUSA」も

欠かさず観ていましたし、

好きな歌も多いのです。

 

 

リストアップした曲は20曲程度ですが、

1曲を選ぶのは非常に悩ましい。

 

なぜなら、私の場合は、

曲が仕上がるのに半年から1年は要しているので

1曲を選ぶと、他の歌のレッスンは、かなり遠のくからです。

 

3週間かけて、

 

 

熟考した結果

1曲を選べず、

 

次の4曲に絞り込みました。

 

 

ガンダーラ(English Version)                    Vo:タケカワ ユキヒデ(ゴダイゴ)

    ※まず英語の歌詞を元に作曲され、その旋律に合わせて日本語の歌詞が作られました。

 

 

if you love me let me know(愛しい貴方)      Vo: オリビア・ニュートン・ジョン   

        オリビアは 2000年代に 2回来日した際に、4回ライブに行き握手もできました。

 

 

③ レット イット ビー   Vo:ポール・マッカートニー

 

 

イマジン   Vo: ジョン・レノン     以前、ピアノの発表会で弾きました。           

 

 

選んだ4つの歌について、

先生に、ご意見を聞いてみました。

 

その結果、レッスンの歌として決まったのは、

オリビア・ニュートン・ジョンの、

if you love me let me know です。

次回の記事に書きます。

 

では、また。