アレクサンドル3世橋
橋の上は、後でゆっくり歩くとして、
まずは写真左のトンネルに入って
橋の下の秘密を探ることにしました。
橋の下の秘密を探ることにしました。
2018年4月10日(火) 午後 16:51
全長115メートル、幅45メートル、総重量5,000トン
途中に橋脚が一つもなく、
セーヌ川を一跨ぎしている、ワン・アーチの鉄橋
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どうやって支えているんだっ!!??
知りたい!!
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その秘密は、橋の下の暗闇にあるはすです。
WEBで画像検索しても、
この橋の下の写真は殆どありませんので、
この橋の下の写真は殆どありませんので、
目にしたことがない方が多いかと
思いますが・・・
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思いますが・・・
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私はその構造美を観察してきました。
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それでは
写真をアップしていきます。
鉄のアーチが、橋の幅45メートルに、
15本程度並んでいます。
15本程度並んでいます。
2018年4月10日(火) 午後 16:55
橋脚が1つもないので、
5,000トンもの橋の重量は、
15本のアーチが、
分担して支えていますが、
分担して支えていますが、
最終的には、両岸の各15個の接合部が
分担して支えている感じです。
分担して支えている感じです。
この橋の構造の一端が垣間見えた瞬間でした。
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拡大します。
↓
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アーチの端が、
岸に固定されている姿が確認できます。
岸に食い込んでいるような感じでもあります。
さらに拡大します。
↓
前日が雨だったからでしょうか・・・
セーヌ川の流れは、上流から流れてくる水で、
とても荒々しく感じました。
とても荒々しく感じました。
水面と、アーチと岸の接合部分が近いです。
水没している時もあると思われます。
橋の重量の多くががかかる重要な個所なのに、
水没などしていて大丈夫なのか???
水没などしていて大丈夫なのか???
100年以上も、
このような環境で耐えてきているのです。
トンネルに入ります。
トンネルの長さ(=橋の幅)は45メートル。
トンネルの長さ(=橋の幅)は45メートル。
アーチが、セーヌ左岸から右岸まで
一跨ぎしている様子を
一跨ぎしている様子を
トンネルの中から観察しました。
↓
アーチから、橋の上部までの空間です。
鉄の森
鉄のジャングル
鉄のジャングル
アーチと、橋の上部が一体となって固定され
お互いを支え合っているようです。
↓
お互いを支え合っているようです。
↓
アーチの端が、
向こう岸に、固定されています。
カメラのズームで写すと、
アーチの曲線の高低差が分かります。
↓
拡大します。
↓
さらに拡大します。
アーチと岸の接合部が良く見えます。
↓
両岸で、アーチの構造は同じだと
思われますので、
思われますので、
アーチと岸の接合部は、
足元を見ることでも分かります。
↓
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橋の内側の世界は
鉄の森・・・
鉄の迷路・・・
鉄のジャングル・・・
のようでした。
何だか、とても安心感がありました。
天井に、鉄の梁が通っています。
この天井の梁もまた、
アーチと同じように、
アーチと同じように、
橋と一体となって、
橋を支えているのかもしれません。
橋を支えているのかもしれません。
トンネルの端まで来ました。
いよいよトンネルを抜けます。
橋の下の世界よ、さようなら。
トンネルを抜けて、
橋の反対側に来ました。
↓
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太陽の光が橋に降り注ぎ、
美しすぎました。
秘密というほどではなかったかも
しれませんが、
橋を支えている仕組みを
私なりに納得できたのでした。
しれませんが、
橋を支えている仕組みを
私なりに納得できたのでした。
次回は、橋の上に上がって、
橋を歩いて渡ります。
橋を歩いて渡ります。
そこは、とても煌びやかな世界でした。
では、また。