ブルゴーニュ ルージュ 2012  エマニュエル ルジェ | woody's wine

woody's wine

グランヴァンは2012ミレジメで終わり!2013年以降はフェードアウト。後はのんびり、まったりとブルゴーニュワイン+αを楽しむ予定。
そしてブログアップは気の向いた時だけ! エアー記事は厳禁なり(笑)

 
長年勤めていた職場を退職しました。
 
そこで頂いた餞別がこちら。。
 
 
 
 
コラヴァン 6+  と  ラギオールのソムリエナイフ!
 
 
ようやく私の(ブルゴーニュ)ワイン活動も職場で認知されるようになったようだ(笑・涙)
 
 
 
 
 
そこでお試しでやってみたのが・・・
 
 
 
 
 

 

Bourgogne 2012     Emanuel Rouget

ブルゴーニュ 2012  エマニュエル ルジェ (AMZもの)

 

 

コルクの撮影が無いのはコラヴァンをコルクに突き刺してから注いだからですね。

なのでこの写真ではコルクが刺さったまま撮影しているので、液面だけが低く映っています。

 

 

で感想ですが、

 

まあまあ飲み頃ですね。

コラヴァンで注ぐせいか、赤果実の芳醇な香りが周りに一気に広がります。
味わいも赤果実・ベリー系で本当に美味しいですし丸みも帯びてきているので
もうそろそろ飲み頃ではありますが、深みはそれほどなくACブル的味わい。
 
そして少し未成熟な酸っぱさを感じますね。。。
 
 
味わい深さや複雑さは少し足りず、やや酸っぱい系・・・
 
この2012ACブルは
一般的な1996ヴィンテージのブルっぽいのかも。
 
 
 
まあ美味しいんですけれどね~。