ブルゴーニュ ルージュ キュベ パンソン 2015  ポンソ | woody's wine

woody's wine

グランヴァンは2012ミレジメで終わり!2013年以降はフェードアウト。後はのんびり、まったりとブルゴーニュワイン+αを楽しむ予定。
そしてブログアップは気の向いた時だけ! エアー記事は厳禁なり(笑)

2015年の赤ワイン、結構いいですね~。

 

 

 

ブルゴーニュ ルージュ キュベ パンソン 2015   ポンソ

 

立ち上る赤果実薫るポンソ香。

味わいは2015年らしく強い果実感だが、それを支える上品な酸とACブルクラスを超えたフィネス。

 

しかし2010年のACブル程の完成度ではありません。

2009年の出来に近い印象はありますが、より酸がしっかりと感じられ村名クラスの風格。

 

今飲んでも美味しいですが、多分5年置いておいても全然オッケーと思うような熟成を期待しても良い印象です。

 

 

 

 

生産本数は2074本。  

ローランポンソさん作の最後の作品になるのかな?

 

モンラッシェは買わない(買えない)つもりですが、何か上のキュベを1本でも買っておきたいな~

と思わせる一本でした。(とはいえ後日さらにその衝撃を上回るルジェ2015を味わったのですが・・・・(笑))