4月に受けた人間ドッグで脳内に未破裂動脈瘤が見つかり

大きさは直径7.8ミリ

一生、破裂しないままかもしれないけれど

破裂してしまったらくも膜下出血

高齢の両親もいるし、ガン闘病中の主人もいるし

突然倒れてしまうわけにはいかないので

破裂しないように予防治療を受けることにしました

 

昔は開頭して動脈瘤の根元を金属のクリップで止めるという手術だったらしいのですが

ここ10数年は血管内治療でカテーテルで動脈瘤の中に金属のコイルをぐるぐる入れてしまって動脈瘤の中に血液を入れないようにしてしまうコイル塞栓術というのが出来るようになったとのこと

それから造影CTやレントゲンやらMRやら検査が続き

8月末に手術が無事終了

私の頭の中にはプラチナのコイルが入っています

月曜日に入院して火曜日に手術 土曜日に退院!!

右太ももの鼠蹊部からカテーテルを入れたのでそこが内出血で紫になりましたが

それ以外は何ともなく手術の翌日から普通に歩いて

ご飯もバクバク食べていました

 

        ママちゃん、お帰り!!

 

シオンもはぁともパパの言うことをよく聞いてお利口さんだったってね!!

 

1週間足らずの入院でしたが主人は不便だったはず

気を遣ってくれてありがとうね!!

 

血圧も高くないしタバコも吸わずお酒も飲めずなので

まさかと思った動脈瘤でした

 

早期発見、早期治療!!ですね!!