8歳になったシオンへお祝いのメッセージをたくさんいただき

ありがとうございましたラブラブ

これからもたま~にの更新になると思いますが

シオンの成長を見守っててくださいね


さて、誕生日祝いに湯布院ガーデンホテルへ1泊に出かけました



芝生のドッグランが3面あります



1面にはアジリティグッズが設置されていますが

大抵中型犬か大型犬が利用していますので

シオンはまだアジリティに挑戦したことがありませんあせる




残念ながら雨模様で由布岳もぼんやりしています




小雨を見計らってドッグランへ





身体や足を拭くタオルをたくさん準備してくれているので

少しくらい濡れても助かります


食事はビュッフェスタイル アルコールも飲み放題です

部屋は簡素ですが料金がお手頃なので

半年に1回くらいは利用しています

この日は小型犬7匹、中型犬6匹のお泊りでした音譜





次の日は眼科で眼圧検査

右眼の方が大きいのがわかりますよね

前回の眼圧が68まで上がっていたのですが

今回は44まで下がりました

決して正常範囲ではないのですが

少し下がったのでホッとしています


点眼が苦手で顔を固定しようとすると

抵抗したり噛みついたりでなかなか点眼できなかったのですが

今はこうやって点眼していますダウン





ソフトタイプのエリザベスを巻いて下からエリザベスごと

顔を固定します

噛みつかれる心配がないので

しっかりと固定でき点眼ができますビックリマーク

シオンも慣れてきてエリザベスを巻くのを

嫌がらなくなりました

シオンも頑張っています合格



さて、博多の夏ビックリマークと言うと「山笠」です

昨日は「追い山ならし」という15日早朝の本番に向けての

リハーサルで本番より少し短いコースを山笠が走るのを

見物に行ってきました





山笠は博多の総鎮守櫛田神社のお祭りですが

櫛田神社の紋がキュウリの切り口に似ていることから

山笠期間中、キュウリを食べません



福岡市内のあちらこちらに「飾り山」と言われる

動かない山が博多人形師によって作られ飾られます



町内ごとに区分された「流れ」ごとにつくられた「舁き山」

を担いで走るタイムレースです




前は担いで後ろから押します

歩道もないような路地を走っていきますので

間近で見るとすごい迫力です


博多を離れてしまいましたがいまだに「山のぼせ」ですあせる




ボクの夏はこれでちよ!! とーもろこちわんわん