5月号 Lessonについて♪ 〜自ら解るまでが大切 〜 | 岐阜県本巣市・岐阜市 ブリランティ バンビーニ 千鶴ピアノ教室 【真桑教室】/【諏訪山教室】のblog♪

岐阜県本巣市・岐阜市 ブリランティ バンビーニ 千鶴ピアノ教室 【真桑教室】/【諏訪山教室】のblog♪

当教室のブリランテ バンビーニとは、 イタリア語で、煌めく子供達と言う意味。子供達には、無限の煌めく様な感性と夢、そして可能性があります。その子供達に、表現力が豊かな大人に成長していってほしいなと、日々、心より想ってLessonさせて頂いています

岐阜県本巣市*岐阜市諏訪山
 brillantibambini 千鶴ピアノ教室
by  Steinway&sons

ピアノ講師  上谷千鶴 です

{0D0EECEB-C20E-487F-9522-017BBC8AF0E2}

今日
Lesson時間の使い方について
少しお話ししますね♪


その前に
最近、キレィ!って
iPhoneで撮った写真の数々

{C4A28D5D-6A2B-4DE9-98FB-E5B8A65838D3}
                                 
こんなにキレィなのに、残念ながら
教室玄関の反対側なので
煌めく生徒ちゃん達からは見えない場所です


満開ですよ

{73DC814A-7D2D-4261-A132-9661B443BCC8}

{34E0F8C5-42CB-4CF6-87DC-7F49E728F623}

何にもお手入れしていないのに💧
毎年、綺麗なお花が咲いてくれます

ありがとうです

薔薇って綺麗なのに強いですねぇ
ほおっておいても、綺麗に咲いてくれます
薔薇を見習わなきゃねっ ( *´艸`) 

そして、エントランスには
とっても大きな四つ葉のグローバ🍀が!

{1B17691D-D6E1-4470-BE90-C3C5939AF698}

どこかわかるかなぁ〜??

{3A5BB8E5-8002-4FF1-B21C-3ACF6934011C}
ほらっ

そして、初❗️栽培してる
きゅうりのお花まで…

{A246A5F1-9D8B-444C-8776-107F85B84492}

{9D7D3C60-3494-49F4-A888-8B9C56C12236}
きゅうりのお花がこんなにも 可愛い事を発見❣️


そして・・
スニーカーにまで
お花がいっぱい



{53711AEF-BF6E-4D6E-9E2B-F37201F04188}
フランスのお土産🇫🇷
Thank you❤︎

カワイイので、真桑教室 Lesson室に飾ってあります
{BAA42661-31E0-41D4-80B3-3969380F2895}


では!長くなりましたが
本題に入りますね


教室のLesson時間は…

30分、40分、60分
コースに寄ってそれぞれありますが

もし、生徒さんが
弾けていない❗️理解出来ていない❗️所に
ぶつかった時は、その箇所に集中して
たっぷり時間をかけています。

そのかかる時間は、
生徒さんに寄ってそれぞれ違います

何故、たっぷり時間をかけるのかと言うと…
一番は、自ら理解出来、お家に帰って、
正しい練習が出来るようにしたいからです

できないことを 解るまで
一緒に!
時間をかけてやるという事を
心から、大切に思ってLessonしています。

1つの事を、ゆっくりでも
きちんと、理解・習得する事
他の曲の演奏全てに繋がるからです

出来ていないから
また来週やってきてね
と言うだけでは、お家に帰った時点で
何をどう練習して良いのかわからず
そのまま時間だけ過ぎる。
最悪、間違えた練習をする事にもなります

ですので、時々、Lesson時間内に
全ての教材を見れないことは
お許し下さいね💧

ことわざにある

急がば回れ!に似ていますね

近道どころか大幅な時間のロス、
それよりは「回り道だけど緩やかな道」を
選んだほうが、確実に進めます。


と言った意味です

先に行く事だけが、良いと言う事では
ありません

よろしくお願い致します


いよいよ
岐阜も梅雨に入りますね☂️


梅雨で、お外で遊べる時間が減りますが
その分、ピアノに向かう時間が増えると
考えるのもいいですね


ピアノとじっくり
お友達になって会話(弾く)をしてみましょ


Chiduru先生は、
じっくりやってみようと思いますよ


しかし、梅雨時期のスタインウェイは
とってもご機嫌ナナメなんです


ブリランティ バンビーニ
千鶴ピアノ教室

上谷 千鶴

{B22B6829-D7DE-4473-95CD-CE7999C463BA}

                            HP
{5F070595-C0A6-48A5-B961-D5CDE2BA7880}
 教室の中 

諏訪山教室HP


来月は
いよいよ
コンクール申し込み開始♪