昨年 久しぶりに

六本木にある中華の香妃園さんに

行ってきたって

ブログにもアップしました。

 ※昨年末のことです。

  そのときの記事はこちら

 

でも ここって 中華なカレーも

美味しかったのよね~

なんて 一度に食べられなかったこと

嘆いたことも 書かせてもらいました。

 

それから まだ カレーを食べに

行かれていないのが残念すぎて

自分で

っぽいのを作ってみたって訳。

 

玉ねぎと豚肉だけの具材に

中華のお出汁で作る

中華カレーです。

 

でも ちゃんと お店みたいに

お出汁を時間かけて取れないので

そこんとこは 市販のもので簡単に。

 

では なんちゃって香妃園カレーの

レシピですメモ

 

 

【材料 3~4人分】

豚肉(薄切り)・・・200g~

 (水で洗って 少し水に浸けます)

玉ねぎ・・・1/2個(くし型切り)

 

小麦粉・・・少々

 

★A

ごま油・サラダ油・・・各小さじ1~

にんにく・生姜・・・各1かけ

 (粗みじん切り)

 

★B

湯・・・500cc

ウェイパー or 中華出汁

or 鶏ガラ顆粒・・・小さじ2

紹興酒 or 酒・・・大さじ1

オイスターソース・醤油

・ハチミツ・・・各小さじ1

コショウ・・・少々~

 

★C

ガラムマサラ・・・大さじ2

塩・・・少々

 

水溶き片栗粉・・・適量

 

【作り方】

①   豚肉に 薄く塩コショウし

  極薄く小麦粉をまとわせます。

②   鍋に★Aを入れ弱火にかけ

  具材を炒めます。

③   半分火が通ったら

  ★Bを入れ

  沸騰したら ★Cを入れ

  味をととのえます。

④   再沸騰したら 水溶き片栗粉で

  お好みのトロミをつけたら

  出来上がり。

 

お出汁・・・市販のじゃ

それは 一流のレストランと

同じハズがなく

その辺は 実に それなりなんだけど

雰囲気似た感じに

出来上がったと思います照れあせる

 

コショウの分量はお好みで。

個人的には 少し多めが

いいんじゃないかなって思います。

 

豚肉に小麦粉を付けるの

面倒なときは 省いても

それなりに出来ますよ(笑)

 

何度か ご紹介している

お肉を お水で洗ったり

お水に浸けて使う方法は

臭みも取れるし

柔らかくなるし

とってもお薦めです。

 

中華カレーなので

器も それっぽいもので

是非 レンゲで頂きたいですよね。

 

本家さんのを 食べたことある方も

ない方も・・・

是非お試し下さいねカレー

 

 

桜

楽しみにしていた春休み

終っちゃいました。。。

 

予定通りな感じで

終りました。

 

短いから 大したことは

出来なかったけど

目覚ましかけずに寝て・・・

次に何をしなくちゃいけない

って考えずに暮らすのって

ストレスフリーで 楽チン。

いつも そんなならいいのにね。

 

夢です。

 

また いつもの毎日に戻りますが

ちょっと お楽しみも控えています。

 

それがね かなり大きなエサなの。

 

何だと思う~~~はてなマーク

 

また そのことも アップしますね。

 

その 大きなエサを

目の前に 思いっきりぶら下げて

頑張りたいと思います。

 

 

応援クリックお願いしますお願い