麻婆豆腐と

青椒肉絲の中間みたいな

そんなものを作ろうと。

 

味も 両方の中間を目指して

調味料決めました。

 

豚挽肉の代わりに

お肉の細切り使って

青椒肉絲寄りにしてもいいし

パプリカ&ピーマンを

小さく切って

麻婆寄りにしてもいいと思います。

 

豆鼓醤ないときは 日本のお味噌で

甜麺醤ないときはオイスターソースで

代用してもいいかなって思います。

 

合わせ調味料に

片栗粉も入れちゃうので

トロミ付けるのも簡単です。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料 2~3人分】

絹豆腐・・・1/2丁

(1.5cmの角切り)

豚挽肉・・・100g~

長ネギ・・・1/2本(みじん切り)

ピーマン・・・1個(細切り)

パプリカ(赤・黄)・・・各1/6個

 (細切り)

 

★A

サラダ油・・・小さじ2~大さじ1

にんにく・・・1かけ(みじん切り)

豆板醤・・・少々~好きなだけ

 

★B 混ぜておきます

水・・・100cc

紹興酒or酒・・・大さじ1

醤油・・・小さじ1.5

豆鼓醤or味噌・・・小さじ1

甜麺醤orオイスターソース

 ・・・小さじ1

ウェイパーor鶏ガラ顆粒

・・・小さじ1

片栗粉・・・小さじ1

塩・・・少々

 

山椒・・・お好みで

 

【作り方】

①   豆腐&かぶるくらいの水(材料外)を

  鍋orフライパンに入れ火にかけ

  沸騰したら引き上げます。

②   フライパンに★Aを入れ

  弱火にかけて

  香りがたったら

  挽肉&長ネギを炒めます。

③   肉に火が通ったら

  *の材料を加えサックリ混ぜ

  ★Bを入れ強火にします。

④ 再沸騰しトロミが付いたら

  お好みで山椒を振ったら

  出来上がり。

 

この日も 横にはビールがいますが

もちろん 普通は ごはんよね。

 

ごはんの おかずにも

何なら 丼にしちゃっても

ぐいぐい ごはんが進みます。

 

お酒も ぐいぐいだけどね。

 

麻婆豆腐も

青椒肉絲も

回鍋肉も

何でも ご親戚ですから

合わせても美味しいです。

 

おうちにある材料で

中華 っていう大きなくくりで

色々作ってみるの

楽しいし美味しいと思います。

 

パプリカ&ピーマン入りの

青椒肉絲っぽい麻婆

是非お試しをラブラブ

 

 

 

ラーメン

今年最後の おそとごはん

になると思います。

 

今年は 昔 美味しいと思って

通っていたお店に 再訪しよ~

って 1年の始まりに決めて

何軒か行ってみました。

 

最後も そんなお店の1つ

六本木の香妃園さんに

お邪魔しました。

 

昔 行った頃は

大通り沿いの2階にあったんだけど

今は ちょこっとだけ奥に入った

やはり2階に移転しています。

 

↓ この階段を上がります。

奥にエレベーターがあるんだけど

2階は止まらないので階段でね。

 

到着したのは 13時半頃。

なのに外まで並んでます。

私6人目。

 

15分くらい待って中へ。

 

まずは 瓶ビール。

今年も大きな病気も怪我もせず

無事に乗り切りました。

自分にかんぱ~い。

 

ビールと一緒に春巻きね。

ここの春巻き美味しいの。

今も美味しいぞ~。

 

そして 香妃園と言えば

鶏煮込みそば。

到着までに15~20分かかるので

春巻きと一緒に注文しても大丈夫。

 

登場ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

見た目 ほぼほぼ昔のまま。

 

う~~~ん

やっぱり美味しい。

 

そして 今も塩味 丁度よく感じます。

鶏肉は この日 沈んでおりました。

昔って上にのってる感じだった気が。。。

でも 気がするだけかも。

 

そして昔は「からみそ下さい」って

都度都度お願いして

小皿にちょこっと持ってきてもらってたのが

もうテーブルにセットされてるではありませんか。

お願いする人多いのかもね。

 

この「からみそ」どうするかって言うと

鶏煮込みそばの 味変に使います。

 

 

美味しいスープを堪能して

後半「からみそ」入れて

辛くして食べるのが 私スタイル。

 

私スタイルとか言っちゃって

ここに初めて来たとき

隣のテーブルの人がやってたのマネして

今に至ってるクセに(笑)あせる

 

ものすごく美味しいスープなのに

ぽんくるきっくすぎて

もう飲めませんショボーン

勿体ないよ~~~あせる

ジッパー付きの袋に入れて

持ち帰りたいよ~~~えーん

 

最後の最後まで

美味しい1年でした。

 

ここは ご無沙汰してる場合じゃないね。

また来なくちゃね。

 

カレーも美味しいんだよね。

中華風カレー。

 

よし またお邪魔しよっと。

 

今年お邪魔した 全てのお店に

「ごちそうさまでしたぁお願い

 

 

 

星

只今 カロレピ 管理栄養士さんの

おすすめ献立で 私のお料理を

紹介して頂いています。

よかったら覗いてみてね。

 

 

応援クリックお願いします音譜