避難訓練 ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(;゜ д゜)┘ | ソフィーとメルモの仲良しコンビ

ソフィーとメルモの仲良しコンビ

              ソフィーとメルモのゆかいな日々


毎日、雨の日が続いてたけど
やっと晴れの日が続くようになりました

雨の日って、頭が重くなり、すっきりしませんよね


お散歩も行けなくなります


今日も雨でち!



お散歩行けないでち!







おそとにでたいでち~


お散歩に興味のないソフィーも憂鬱になってしまう

こんな日もありました




今年も水害が多いです

地震も多いです

東京湾が震源地の地震もありました

ここのマンションもかなり揺れました


災害に備えていろいろ準備しなくてはと思っていますが

なかなかできません 
汗




先週、マンションの避難訓練がありました




消防署の方に来ていただき

緊急電話のかけ方や、消火器の使い方などの練習をしました

今年はパパが役員になっています




以前からマンションの交流を深めるために、何かをという声があり

今回の避難訓練の後、非常食の試食会をやることになりました





役員の皆さんがみんなで協力をして、非常食を作りました








防災グッズのコーナーもありました


みんなひとり、ひとり、災害時のことを真剣に考えなければならない時が
来ているように思います


特に犬や猫がいる人、真剣に考えなければなりません

避難所での、犬や猫の対応をきちんとマニュアル化している自治体は
ほとんどないと思います


以前、マンションの交流会をしようと思い
マンションの飼い主の会で、災害時のペットのことを話し会いませんかと
提案したことがあります

しかし、反応は低く、なんでそんなことを?
ボランティア団体が何かしてくれるのでは・・・?
と言われた方がいて、びっくりしました

市役所にも災害時のペットの対応を聞いてみたのですが
マニュアルなどはなく、そのときはそのときという回答でした

だからマンションのペットたちのことは
マンションで守ろうという考えをもとに
みんなで話し合いましょうと声かけしましたが
災害時の感覚はかなり低かったです

災害時、犬や猫たちは何か大変なことが起こったぞ!
いつもと違うぞ!  
ぐらいのことは感じると思います
でも、自分がなぜこんな所(避難所)にいるのか?
などのことは、わかりません!
だから人間よりもよけいストレスが溜まってしまうのでは? と思います

今も、避難所で不自由な生活をされている方
ペットと離ればなれに暮らされている方
たくさんいらっしゃると思います

早く、もとの生活に戻ってほしい


先日豪雨の後、こんなきれいな二重の虹が出ていました





被災された方たちが、以前のような平穏な生活に

そしてペットたちと一緒に暮らせるようになる日が

一日も早く来ますように