喪服 と ぽち | ソフィーとメルモの仲良しコンビ

ソフィーとメルモの仲良しコンビ

              ソフィーとメルモのゆかいな日々



先週はママのお父さんの十三回忌でした

朝からパパとママが支度をしていると







パパとママの喪服姿を、ふしぎそ~に見ているソフィー 

いつもと違う服まで、わんこはわかるんですね

そしてママたちが出かけるよとしている時も





ふしぎそーに眺めているワンズ





いつもはこんな顔のお見送りしないんですよ

敏感ですね
aya わんこは!



そして~~~~

昨日は、病院に行ってきました

メルモの左側の側面に ぼつ としたものができました


写真ではわかりにくいと思いますが 
蚊に刺されたようなぽちです

2~3ヶ月前に気づいた ぽち
最初はあれどこだっけって感じで
一生懸命探さないと見つからないほどの小さなぽちでした

それが一ヶ月ほど前から、手で撫でるだけで
触れてしまうほど大きくなってしまいました

ちょっと気になってきたので
川越の病院に行ってきました

ソフィーとメルモが保護されたときにお世話になった先生です
皮膚に詳しいと聞いていたので診察していただきました

診察台の上で看護婦さんに押さえられ
先生にバリカンでちょっと毛を刈られ
ぽちのところを針でちくちく刺されて
皮膚を採取して、顕微鏡で調べてもらいました

ママとパパはメルモが動かないように
鼻先にビスケットを近づけ、気をそらしてました

そして病名は 皮内角化上皮腫 だそうです
手っ取り早くいえば、犬のにきび だそうです

良性のものだそうです

よかった~ 
幸せ

お家に戻ったメルモもほっとしたみたいで





とりさん枕に寝んね



寛ぎモードのメルモでした 


ほんとによかった。。。 思う