狂犬病のチックンしたでち | ソフィーとメルモの仲良しコンビ

ソフィーとメルモの仲良しコンビ

              ソフィーとメルモのゆかいな日々


今日も強い風です

夕方には、風やむかな?


先日 狂犬病の注射をしました







ここはメルモが大好きな病院






ママが受付してるときも はやく~って はしゃいでいます








でもソフィーは保護されたときにお世話になった川越の病院が好き


だから 来月の混合ワクチンは

メルモはここで

ソフィーは ここから一時間ほどかかる 川越の病院に行こうと思っています




あたちだけいくでちか?







フィラリアのお薬もらうから メルモも一緒ですよ



メルモも保護させれたとき、お世話になった先生

たまにはお顔みせないとね









最近、ママは気になっていることがあります

これからノミやダニの季節になります

ノミ・ダニ駆除の薬はフロントラインやフォートレオンなど・・・・。


おととしはフロントラインを付けていました

でもソフィーにつけると、つけた直後から数時間 挙動不審状態になり

それが気になって去年はフォートレオンに変えました


フロントラインほどの症状はでませんでした

多少でるくらいですみました


これらの薬をブログなどで検索すると

次のような副作用の状態が載っていました

よだれ、嘔吐、食欲不振、元気がなくなるなどの症状です

それらの症状は、うちのワンズにはでていませんがやっぱり心配です

薬の成分は農薬だの殺虫剤だのと載っています

それにフォートレオンは水に弱いそうです


我が家は二週間に一度のシャンプー

そして夏は川でよく泳がせています

水につよいフロントラインのほうがいいのかな?

でもソフィーのことを考えるとフォートレオンのほうが・・・・

できれば自然のハーブ成分、ニームのスプレーで夏が越せたらいいんだけど。。。



病院の先生に薬のことを相談しました

答えは・・・

飼い主さんの判断ですとのこと

体によくないと判断されて付けない飼い主さんもいます

でも、ダニは道路にだっています

病院にノミやダニを落としながら入ってくる犬もいます

ノミやダニが付いてしまったら

もっと強い薬で駆除しなくてはならなくなりますとのこと



なんか・・・。 

究極の選択みたいだな~と  ママは思いました 
ウキャー!


去年は4月~11月まで付けていましたが

とりあえず今年は期間を短くして

6月~10月までにしようと思いました

そして水に弱いといわれていますが

ソフィーの症状が出にくいフォートレオンにしようと思っています


後は、ニーム成分のスプレーで頑張ってみようと思いました


わんこの体に負担がなく、ノミ・ダニが駆除できる薬ができて欲しいな!



今ある薬を作るために

数多くの動物実験があったんだろうなーなんてことも

考えてしまうママでした 
涙









 あ~あ~ 

ソフィーやメルモと話ができたらな~


ソフィーやメルモの体に負担の少ない薬を

みつけてあげられるのになー 
悔しい