カラフルスクリームの『環状線』MVロケ地巡りの写真、いよいよ最後です。

(写真は2021年当時のものなので、現在と状況が異なる場合があります。)

まず、れんがいた今宮駅の4番のりばです。4両目付近で撮った写真で中継信号があります。で、

その場所からレールを覗くと撮れるのがこの写真です。当然ホームの端で撮ることになるので列車接近時は離れてください。

この発車標は西九条駅の外回りホーム。環状線内で2段になった発車標は新今宮駅と西九条駅の2ヶ所で、西九条駅のものには真ん中に白い線があります。

続いて車内から3枚。まずは天王寺駅から内回り列車に乗って出発からすぐ、左の窓から見える阪和線です。実際のMVに映ってる列車は留置中の225系5100番台ですね。

2枚目はそのまま内回り列車に乗って大阪駅の少し手前の左側、国道423号線(新御堂筋)の堂山町交差点です。窓に対して少し右を向いています。

そして、その少し先、大阪駅のバスターミナルで、今度は正面かわずかに左向きで撮ります。

ロケ地巡り最後は、

MVのラストシーンでもある、大阪駅と阪急梅田駅を繋ぐ横断歩道です。歩道橋から撮りました。

 

以上、ここまで『環状線』のロケ地巡りで撮った写真を載せてきました。

もともとロケ地巡りはしたことがあって、最初にこのMVを観て見たことのある場所が多くあり、撮りに行くことしました。

写真については最初は4:3で撮って16:9にトリミングしていたので、何枚か傾き等に違いがある写真も出ていました。途中から16:9で撮るようになり、それでもカメラの違いで合わないこともありましたが、それでも上手く撮れたと思っています。さすがに明確な目印のないシーンは行きませんでしたが、挑戦しようかと思ったものもありました。

ロケ地巡りは実際に現地に行って、映像と一致する写真が撮れるのが楽しいです。特に今回は知ってる場所が多かったこともあってなおさらでした。

 

タイミングが合えばまた投稿します。