昨日、東京は恵比寿LIQUIDROOMでの『彩叫楽舞 〜誰もが幸せになるライブ〜』がありました。

東京でのワンマンは2022年9月19日の『SparklY 7 ReNY PartY』以来、

1月の彩叫楽舞、大阪公演に続いての平日開催で、東京では初の平日です。

 

まずは『彩叫幸福論-さいきょうこうふくろん-』から始まり、『すすめ!閃光Days』のメドレーアレンジで、大阪に続いて炭ガスもライブを盛り上げる展開になり『メンションわらおう』ときて、ここでリズミカルな音がなる中、自己紹介をして『夢の髄まで食べつくせ!!!!!!!』『感情はラブ!』と続き、『透明なアンスポイリット』はメドレーアレンジで、そのイントロ部分ではベールのような布を使ってのパフォーマンスで、さらに、かれん・みくるの2人がサビ部分を歌って始まる『君は花火、眩しくて』、そしてここで新曲があって最初のMCになりました。

 

 ○『Radiant』

「光を放つ・光輝く」という意味のタイトルの新曲は、好きなことや夢など、何かに夢中になって頑張っている人の、その熱量が光輝かせるという歌詞で、全体が一体になれる部分もあり爽快感ある楽しい曲です。

 

続いては昨年のツアーのテーマ曲の『彩りミュージアム』からメドレーアレンジの『環状線』、ここからはこの日だけのメドレーに入ります。

○『FUNKY RIDER』ワンコーラス(「HEY ミスった」の直前まで)

○『CRANBERRY CREAM SODA』ワンコーラスをなこ・あみ・みゆの3人で。

○『恋予報』ゆうか・かれんの2人がマイクスタンドを使ってワンコーラスを歌い、なこ・あみ・みゆ・みなみの4人がバックダンサー。曲も新たなアレンジがされました。

○『EDGE FLAME』ゆうか・みくる・みなみの3人がワンコーラスを歌った後、全員が揃って最後のサビを。炭ガスあり。

さらにワンハーフの『カラフルライド』ではたくさんの風船が投げ込まれ、そしてフルの『僕らの青春』が続きました。

 

ここのMCでは東京遠征での思い出話。特に今回の新曲を練習するために“カラスクハウス”に大きな鏡を入れたことなど話は尽きないのでそこはポッドキャストで、となって次の曲は『Passion Fusion』でPREMIUM HOT AREAの入場特典にもなったタオルを振り回し、続く『青春マグナム』では“マグナム”にちなんで最後のサビで特効(銀テープ)のガンを放ち、『ジェラシック・ワールド』では緑・黄に加え骨のジェラ2体の計4体とパフォーマンスして『Innocent Scream』と盛り上がる曲が続きました。

 

そんな彩叫楽舞も終盤へ。ここ最近のカラスクは東京遠征が続いていますが、それでも未だ“地方アイドル”という位置づけにあるという話に。もっともっと前に進んでいくという想いを込めて、自分たちで世界を創っていくという歌詞の『Mirror The World〜真世界へ〜』があり最後は『Happy Packer』で本編を締めくくりました。

 

アンコールになって最初は『Rocking Zukking Show』。

そして、ここでXでも告知していたが。来年1月12日、サンケイホールブリーゼでのワンマンライブが決まりました!カラスクはサンケイホールのステージには対バンで立ったことはありますが、ワンマンとなればツアー『カラフル・ザ・ライド』ファイナル公演の2022年1月14日のNHK大阪ホール以来2度目のホール開催で単発のワンマンでは初です。

そんな発表があり、いよいよライブも大詰め。『きみと青空』を歌って、彩叫楽舞の最後はカラフルな銀テープも舞った『幸せの見つけ方』で、大ボリュームの2時間のライブを締めくくりました。

 

 

これで大阪・東京と続いた彩叫楽舞は終了しました。

単発のワンマンとしては初めてのシリーズで、ともに初めての平日開催、さらに初めて炭ガスが使われてライブも盛り上げました。また東京では下手側にも通路があり、『FUNKY RIDER』や『カラフルライド』でその通路を使ってパフォーマンスしました。

それから大阪では大小12体も出てきたジェラですが、今回は「新幹線のチケットが取れなかった」ということで4体になったそう。そうすると、もしチケットが取れれば東京でもカラフルダンサーの出演があったのかもしれません。

という今回の東西で続いたワンマン、カラスクは幾度となくワンマンをしてきていますが、それでもまだまだ“初めて”のことがあり、魅せ方の無限大さにここにきて気づきました。個人的にはこのブログのこともあるので新曲にメドレーにと、考えることが多くあって大変でした。笑

今回は曲数が盛りだくさんで結局25曲。しかもただただ楽曲を披露するわけではないので、曲数以上のボリュームがありました。

昨日の東京は1日雨でしたが、そんなことはもちろん忘れていて、なんなら外に出たら雨もやんでるんじゃないかと思ってしまうほど、本当に本当に楽しいライブでした!

そして次はサンケイホールブリーゼでのワンマンに向けて進み出します!

 

 

 

○本編(※はメドレーアレンジ、□はメドレー)

1 彩叫幸福論-さいきょうこうふくろん-

2 すすめ!閃光Days※

3 メンションわらおう

4 夢の髄まで食べつくせ!!!!!!!

5 感情はラブ!

6 透明なアンスポイリット※

7 君は花火、眩しくて※(イントロでかれん・みくる)

8 Radiant

MC

9 彩りミュージアム

10 環状線※

□11 FUNKY RIDER※(ワンコーラス)

□12 CRANBERRY CREAM SODA(なこ・あみ・みゆ/ワンコーラス)

□13 恋予報※(ゆうか・かれん/ワンコーラス)

□14 EDGE FLAME(ゆうか・みくる・みなみ/ワンコーラス→7人で大サビ)

□15 カラフルライド(ワンハーフ)

16 僕らの青春

MC

17 Passion Fusion

18 青春マグナム

19 ジェラシック・ワールド

20 Innocent Scream

MC

21 Mirror The World〜真世界へ〜※

22 Happy Packer

 

○アンコール

1 Rocking Zukking Show※

MC

2 きみと青空

3 幸せの見つけ方

 

 

PREMIUM HOT AREA入場特典(色ランダム)とサンケイホールのフライヤー。

先日、心斎橋オーパ9Fでも展示された大きなジャケットもありました。