昨日、jubilee jubileeが卒業しました。
今回はそんなジュビリーのことです。
 

個人的には初めてライブを観たのが2017年10月9日。正直2nd LINEで初めて観た記憶しかなく、それも2018年の2月だと思っていたのですが、残しておいたチケットの半券とwikiで確定しました。当時はまだ2人体制だったようで。

でもこの時から曲の印象が強かったのか、その次にジュビリーを観た5月5日の名古屋でのライブで初めてCD『さくらcelebrate』を買ってました。もともとはカラスクがメインでしたが、最初から楽曲に“一目惚れ”でした。

大阪でのワンマンは・・・

初の大阪でのワンマンだった2019年11月2日、

昨年11月25日

そして先週9日

と観に行っていて、6回あったカラスクとのツーマンライブ(大阪3回・米子3回)も全て行きました。2019年のワンマンについてはこのブログにも書きました。(https://ameblo.jp/choota-umesaka/entry-12541591947.html)←今読むと当時どんなノリで書いたのかちょっと分からない文章になってる。笑

どちらかというとメロディが大好きで、聴いていてものすごく心地良いです。そしてダンスもキレッキレでよかった。初のカラスクとのツーマンでカバーした『my color』も別物に見えたくらい。対して特典会でメンバーと話したことは数回だけでした。

 

グッズもいろいろ買いました。

10種のCDに加え(最後のシングル『Flyways』は配信で)購入特典もいくつか。

初めて買った時はアザージャケットがついて、カラスクの2ndワンマン直前のライブで『さくらcelebrate』の5枚セットを、その後は通販が中心になり、9日のワンマンではクリアファイルを。

 

『portamento』の時はポストカードはなくなった後でしたが、代わりにyou sayマジックステッカーが入っていました。「使ってやってください」と書いていただいていますが、性格上もったいなくて使えないので記念に保存します。

それ以上に手書きのメッセージが嬉しかったりもするんです。ちなみに最初のアナザージャケットは当時気になっていたふうわを選びました。

それから『Flyways』はCDとして販売されたワンマンに行ってただけにもったいないことしたかな?それから『オセロ』は2018年にCDショップで見つけて迷わず買いました。おそらくその店の最後の1枚だったのではないかと思っています。

そうそう、昨年のワンマンでの入場特典も。

 

昨日の最後のライブは都合がつけられず、先週9日のOSAKA MUSEでのワンマンライブが自身最後のジュビリーのライブになりました。

その9日のワンマンは70分あまりと短縮となりましたが、それでも十分に内容の濃いものでした。その中で、らんが卒業し2人になった時の話がありました。ちょうどライブが満足にできない時期とも重なってなのか、2人になって最初のライブは本当に入らなかったそうです。

それにアンコールの前のSEからの『さよなら memnto』は感慨深いものでした。

そして、この日のファンはほとんどが関西の人で、それだけ浸透していたことが証明されましたと思います。大阪はジュビリー初の遠征の地ということもあったのでしょうか?

 

 

カラスクファンの自分としてはジュビリーはカラスクもすごく好きでいてくれて、そういう部分でも気になっていました。2022年9月のツーマンではカラスクの衣装を着たことも。

 

だからこそカラスクとツーマンライブとなれば米子だって行きました。

ライブに行くことは少なかったですが、ジュビリーの曲は常に聴いていました。そしてどの曲も大好きで今でもずっと聴いています。そしてこれからも。

本当に素敵なグループに出逢えました!

 

 

最後に、自身が参戦した大阪でのワンマンライブ3本のセトリです。

2019年11月2日『jubilee jubilee ワンマンライブ in 大阪』

​○本編

1 オセロ

MC

2 放課後のCANDY

3 ゆびきり

VTR

4 どんな風もどんな空も

MC

5 キミノコエ

6 バタフライエフェクト

7 さくらcerebrate

8 僕の地図

○アンコール

1 you sayマジック

 

2023年11月25日『Flyways in OSAKA』

○本編

1 juvenile

2 follow my heart

3 恋はクレシェンド

CM

4 メリーゴーランド

5 you sayマジック

6 Lonely Sunday Night

7 ママゴトエリア

MC

8 さくらcelebrate

9 SPOTLIGHT

10 Flyways

○アンコール

1 どんな風もどんな空も

2 バタフライエフェクト

 

2024年3月9日『portamento in OSAKA』

○本編

1 Cloudy Wonderland

2 時よ止まれ

MC

3 キミノコエ

4 Lonely Sunday Night

5 juvenile

MC

6 虹色ガーランド

7 うそつきうさぎ

8 バタフライエフェクト

MC

9 夢の続き

10 Flyways

○アンコール(前SE)

1 さよなら memento

 

 

 

 

 

おまけ

カラスクとのツーマンで“渡米”した際、さんぽうにも行きました。

幾度となく名前を聞いていたのでライブ前に。

もちろんドライカレーを。味は甘いですがスパイスが効いていて汗がすごく出てきました。