今回は

昨日LINE CUBE SHIBUYAにて2部制で開催された、東京女子流12周年記念ワンマンライブです。

自身、女子流のライブは今年2月23日の『MAWALOOP』以来で、ワンマンライブに限れば2019年の『大忘年会』以来です。

今回はそんなワンマンライブをまとめて書きます。

 

まず昼公演の『~いつまでも光を放つから~』。

『Killing Me Softly』をBGMに、デビューからのCDジャケットが載ったアルバムがめくられていき、途中でワンマンやツアーのライブのシーンが続く映像から始まり、1曲目はサブタイトルが歌詞になっているデビュー曲『キラリ☆』、そして『鼓動の秘密』『ヒマワリと星屑』『Limited Addiction』と、女子流の初期を代表する曲が続いて最初のMCへ。

 

次は「女子流の曲をたくさん聴いてほしい!」ということで、最近リリースされた曲のメドレーへ。『ストロベリーフロート』『ガールズトーク』『ミルフィーユ』『ワ.ガ.マ.マ.』『純白の約束』と一気に5曲が続き、ここから雰囲気は一転します。次の曲はアルバムに収録されている『追憶』、そして『Hello, Goodbye -春野Remix-』と、しっとりした2曲がフルコーラスで続きました。

 

ライブはさらに続きます!『夢の中に連れてって』から、イスを使って妖艶なパフォーマンスを魅せた『月とサヨウナラ』、さらに『Partition Love』『深海 -Royal Mirrorball Mix-』『ふたりきり』と続き、いよいよ終盤へ。

ここからは「体をたくさん動かそう!」ということで、『Reborn』『おんなじキモチ』『小さな奇跡』『大切な言葉』『光るよ』まで5曲がメドレーになって続き、最後は『Attack Hyper Beat POP』で本編が終わりました。

 

本編が終わり、拍手がアンコールの手拍子に変わって待っていると、「アンコールの妖精だよ」と芽生が出てきて、さらに手拍子を盛り上げ、4人が登場しました。

ここで女子流から発表がありました。今年8月3日に『REFLECTION』以来7年ぶりとなるオリジナルアルバムがリリースされることが発表されました!

そしてアンコールの曲へ。ここで4月20日に配信リリースされた最新曲『Dear mama』が披露されました。マイクスタンドを使ったパフォーマンスで、芽生が涙することもありました。そして昼公演の最後は『days~キミだけがいない街~』でした。

 

 

続いて夜公演の『~キミと きっと ずっと~』です。

 

昼公演と同じ映像から始まった夜は、昼公演の最後の『days~キミだけがいない街~』から『ストロベリーフロート』『ガールズトーク』『ダイヤ♢』と続いて、昼と同様にメドレーへ。

『Rock you』『ヒマワリと星屑』『Liar』『Partition Love』『約束』の5曲、そしてフルコーラスで『初恋』と『Hello, Goodbye -春野Remix-』が続きました。

 

曲が終わるとメンバーは裏へ戻り映像が始まりました。

メンバーが急いで楽屋に入ろうと、ドアを開けようとする未夢が押して開けるところを“ガチで”間違えて、中に入ると未夢以外の3人がテーブルにあった芋けんぴを食べ始め、中江は自撮りタイム。そこで未夢が戻ってきて一言「早替えだよ」。それで3人は慌てて着替えに。そして着替え終わった未夢はテーブルの芋けんぴを食べる・・・。

3人が揃っても衣装がみんなバラバラ。しかも未夢も間違っているという・・・。さらに着替えていると、途中で新井ひとみちゃんがおじゃま虫して「時には昔の話をしようか?」と言ったり、全然衣装が揃わない“ツッコミ不在の恐怖映像”になっていました。

最終的に正解の衣装を着て4人がそろいました。が、「まだコートがない」となったところで映像が終わり、そのコートを着たメンバーがステージに登場。

 

ここからは夜公演2度目のメドレーです。『Reborn』『光るよ』、そして途中でコートを脱いで新衣装になり『小さな奇跡』『大切な言葉』『おんなじキモチ』と5曲が続きました。

このメドレーで新衣装が披露されました。完全にサプライズ、妖精のような見た目の新衣装で、照明が当たると、まるでミラーボールのようにキラキラ光ります。

 

と、ここで個人的に女子流のメドレーについて。女子流のメドレーは、ただ単純に曲を繋ぐだけでなく、次の曲にいつの間にか変わっていたり、曲が変わったと思うと前の曲に戻ったりと、次に何が来るかワクワクする、ワンマンライブだからこそできる繋ぎ方がされていました。

そしてこのMCでは、8月3日リリースのアルバムの話もありました。

 

次は『夢の中へ連れてって』から、『月とサヨウナラ』のイスを使ったパフォーマンスを今度は新衣装で、そして『ワ.ガ.マ.マ. -MURO’s KG Remix-』『深海 -Hi-ra Mix-』と続いてライブは最終盤へ。

『キミニヲクル』と、新たな道へ『STARTING, MY ROAD!』を歌って本編が終わりました。

 

アンコールは12周年Tシャツを着たメンバーが出てきてそのまま1曲目の『Dear mama』へ。MCでメンバーそれぞれが想いを話し、この日最後の曲『キラリ☆』を歌って、新たな1ページを記し始めた東京女子流のワンマンライブは終了しました。

 

 

東京女子流は今日5月5日でデビュー12周年を迎えました。

個人的に女子流は縁あって2011年に存在を知って、その年の11月に配信されたライブを見て初めて曲を聴きました。その後、女子流を調べてYouTubeで『鼓動の秘密』のMVを観てその映像に衝撃を受け、続けて観た『キラリ☆』のMVを観て一気にハマりました。『キラリ☆』のMVでは「めっちゃ子どもやん」と思いましたが、曲が完全に自分の好みでした。それからはCDを集め始め、2016年9月の『和歌山女子流』が初ワンマン、その年から『大忘年会』には毎年行くようになりました。他にもフリーライブやツアーの大阪公演には行っていましたが、実は周年ワンマンは今回が初めてでした。ホント言うと10周年ワンマンに行くつもりだったのですが、それは皆さんの知っている通りです。なので昨日の12周年ワンマンは2年越しの“リベンジ”でした。

今回の女子流のワンマンライブは自身2年半ぶりでしたが、その間も2020年2月23日の『なんフェス』と、前述の今年2月の『MAWALOOP』と対バンライブは観ていました。もちろん、どちらも楽しかったのですが、ワンマンになると曲数も増えるのでもっと楽しめます!普段から女子流の曲も聴きますが、ヘッドホンやイヤホンで聴くのとは違い、やっぱり現場で観る女子流のライブは最高です!

アルバムのリリースも発表され、これからも本当に楽しみです!

そして、また大阪で『大忘年会』があるのを楽しみにしています!!

 

 

最後にセトリです。

昼公演『~いつまでも光を放つから~』

1 キラリ☆

2 鼓動の秘密

3 ヒマワリと星屑

4 Limited Addiction

MC

5 ストロベリーフロート

6 ガールズトーク

7 ミルフィーユ

8 ワ.ガ.マ.マ.

9 純白の約束

10 追憶

11 Hello, Goodbye -春野Remix-

MC

12 夢の中に連れてって

13 月とサヨウナラ

14 Partition Love

15 深海 -Royal Mirrorball Mix-

16 ふたりきり

MC

17 Reborn

18 おんなじキモチ

19 小さな奇跡

20 大切な言葉

21 光るよ

22 Attack Hyper Beat POP

 

アンコール

1 Dear mama

2 days~キミだけがいない街~

 

 

夜公演『~キミと きっと ずっと~』

1 days~キミだけがいない街~

2 ストロベリーフロート

3 ガールズトーク

4 ダイヤ♢

MC

5 Rock you

6 ヒマワリと星屑

7 Lier

8 Partition Love

9 約束

10 初恋

11 Hello, Goodbye -春野Remix-

転換

12 Reborn

13 光るよ

14 小さな奇跡

15 大切な言葉

16 おんなじキモチ

MC

17 夢の中へ連れてって

18 月とサヨウナラ

19 ワ.ガ.マ.マ. -MURO’s KG Remix-

20 深海 -Hi-ra Mix-

MC

21 キミニヲクル

22 STARTING, MY ROAD!

 

アンコール

23 Dear mama

MC

24 キラリ☆