今日は京都KBSホールで、カラフルスクリーム全国ツアー『カラフル・ザ・ライド』、3公演目がありました!ツアースタートから2ヶ月目に入ります!

京都はカラスクのワンマン初の大阪以外の関西の会場で、大阪以外のメンバー出身地でのライブ(京都はゆうか・みくる)です。

そんな京都公演は、大阪公演でも使われた映像からのSE、1曲目はその映像にも使われている『カラフルライド』、続いて『無邪気ガリレオ』の2曲で最初のMC。

ゆうか・みくるの凱旋ライブという話もあったところで次の曲へ。

3曲目は『環状線』、さらに『夢の髄まで食べつくせ!!!!!!!』が続き、次は『カラフルな7人の夢物語』です。ここのMCでは、れん・かれんの2人がここまで2公演のあらすじを話し、話が始まります。

 

今回は、前回の新潟公演の最後の、Uukaの「うさ耳をつけて2人で・・・」の声のあと、NaCOが慌てふためく中で#びびびんチャンネルが乱入するシーンの再現から。「やっぱり解散や」の一言の後、Uukaが2人組を結成したというナレーションがあり、うさ耳をつけて黒い衣装のUukaと相方の新潟米米が登場、「狂う兎のように空を舞う」がコンセプトの2人組「狂兎(きょうと)は夜光性」が『EDGE FLAME』でデビューしました。とってもロックな曲で、すごくカッコいいものになっていて、「可愛い」を売りにしている新潟もカッコいいパフォーマンスを魅せました。

Uukaは新潟のことをオーディションでずっと「可愛い!」と言って気に入っていて、39歳というところが引っかかるようですが、Uukaが決めたこの2人でのデビューとなりました。

一方NaCOは、原石ホワコと奈良犬の2人の最終審査として3人で『千本桜』を披露。扇子を使用したパフォーマンスだったのですが、その前に、原石はメガネを取られ『ほわほわ~』とモードが変わり、奈良は持っているお金の扇子を指定の扇子に替えられてのパフォーマンスでした。そして終わるやいなや、原石は急いでメガネをかけ、奈良は「お金お金」と扇子を取り戻しました。そして奈良の一言「人の前でやったからお金出ますか?」。

この結果は次回の奈良公演で発表されます。

ちなみに、『千本桜』では前ツアーの『れつぱちなごや』で披露した際に使用した衣装(かれんは別衣装)でのパフォーマンスでした。

それと、その『千本桜』の後になぜか#びびびんチャンネルが“乱入”しましたが、特に相手にされていませんでした。この先どういう存在になるのでしょうか?そして今回出てこなかった個性別ミも気になるところです。

ついでに#びびびんチャンネルの登録者数は新潟公演の時点では3だったのが5になったそうです。

 

これで今回の物語は終了、続いてメドレー枠へ。

ゆうか・みくるの2人が選んだというメドレーは、メドレーで2曲目のアレンジ曲となる『ALOHA♡PEACE ぴこぴこver.』、続いて『FUNKY RIDER』と『SPARK DASH!!!!!!!!!!!!』に『宇宙船僕ら地球号』、祭ver.で振付が“はんなり仕様”になった『恋予報』、最後に『すすめ!閃光Days』の6曲が披露されました。

そしてMCがありラストスパートへ。

『透明なアンスポイリット』と『きみと青空』から、イントロの長い『Sing Bird』、そして本編最後は今回もメドレー仕様の『Innocent Scream』で締めくくりました。

 

続くアンコール。

7人が登場し、そのまま1曲目『僕らの青春』。この曲の最後のサビで、ステージ後ろのステンドグラスが点灯し、雰囲気もさらに増しました。

そしてMCで写真も撮って、最後はもちろん『幸せの見つけ方』。これで3公演目の京都公演も無事終了しました。

 

 

やっぱりあっという間だった、カラスク初の関西で大阪以外、そしてメンバー出身地でのワンマンライブだった今回、フルーツバスケッツに続く新たなユニット、狂兎は夜行性がデビューし、メドレーで2曲目となるアレンジ曲が披露されるなど、新たな展開がありました。

『EDGE FLAME』については、歌詞を聴くのを忘れるくらいに曲も衣装もカッコいいものでした。次回でも披露されるといいなぁ。

 

 

次は31日、れんの出身地の奈良公演!次はNaCOのオーディションの結果が発表されるのはもちろん、この日はハロウィンということで仮装や、ハロウィンにぴったりな『初恋吸血姫』のアレンジ曲なんかもあったりするのでしょうか・・・・・・?

 

 

最後はセトリです。

1 カラフルライド

2 無邪気ガリレオ

MC

3 環状線

4 夢の髄まで食べつくせ!!!!!!!

MC

5 EDGE FLAME

6 千本桜

MC

7 ALOHA♡PEACE ぴこぴこver.

8 FUNKY RIDER

9 SPARK DASH!!!!!!!!!!!!

10 宇宙船僕ら地球号

11 恋予報

12 すすめ!閃光Days

MC

13 透明なアンスポイリット

14 きみと青空

15 Sing Bird

16 Innocent Scream

 

アンコール

1 僕らの青春

MC

2 幸せの見つけ方

 

 

↑ステッカーは“あえて”サインなしにしました