今日でDream5がデビューして10年になりました!

ドリ5はウチが初めて“追っかけ”をした存在です。天てれのオーディションから見ていて、「てれび戦士のことりを見れる!」と思って2011年7月に大阪であったフリーライブに行ったのをきっかけに、大阪でライブがあれば行って、自身初めて東京遠征をしたのもドリ5。それからというもの、幾度となく遠征したり、ドリ5以外のいろんなライブや舞台を観に行くようになりました。

東京女子流もドリ5から、カラスクだってドリ5のライブに行ってなければカラスクの出てるイベントになんて行ってなかったですし、今のように応援してるのは他のてれび戦士やメンバーのゆうのがきっかけです。

こうなると本当に全てはタイミングですよね。むしろ恵まれ過ぎてるくらい・・・。

 

今ではグループの活動はしていませんが(もう解散でいいですよね)、あきら・みこと・ゆうのの3人が活躍しています。ゆうのなんてもの凄いことになっています。

 

 

そんなドリ5ですが、このブログでも何回かライブのことは書いてきました。そこで今回は、このブログを始める前のライブ、2014年11月9日にZepp Diver Cityであった『Dream5 5th Anniversary LIVE』のことを書いていきます。

ドリ5はここで3回ライブをしていますが、この3回全てに行くことができました。

 

今回はまずセトリからです。

1 I don't obey ~僕らのプライド~(ショートバージョン)

2 僕らのナツ!!

3 ドレミファソライロ

4 We are Dreamer

MC

しげもんニュース

「キング・ユーノソーダ来日」

5 ゲラゲラポーのうた(1番のみ)(ゆうの・みこと)

「ドリスターズ ノーベルがんばった科学賞受賞」

6 ふしぎなげんそのうた(ショートバージョン)

「ライブのっとりグループ ジャック5目撃情報」

7 女々しくて(1番のみ)(ことり・ももな・あきら)

しげもんニュースエンディング

8 ダンストラック6

9 Sing for you ~ボクらの未来へ~

オーディションVTR

10 冬のアゲハ(2番から)(ことり・みこと)

11 ハッピーデー

MC

12 ようかい体操第一(2番まで)

13 ダン・ダン・ドゥビ・ズバー!(1番のみ)

MC

14 Our Days

15 タビダチノウタ

16 EZ DO DANCE

17 Break Out(1番のみ)

18 COME ON!!

19 READY GO!

20 Summer Rainbow

アンコール

1 JUMPIN' TO THE SKY

MC

2 シェキメキ!

3 I★my★me★mine

MC

4 シュンカシュウトウ

 

 

デビュー曲の『don't obey ~僕らのプライド~』から始まって『僕らのナツ!!』・『ドレミファソライロ』・『We are Dreamer』と歌って、やっぱり気になるところでしょう、しげもんニュース。いわゆる“ユニット枠”なんですが、VTRを使いながらステージで歌うというものでした。

まず「キング・ユーノソーダ来日」。ゆうのがキング・ユーノソーダという人に扮して、みことがその通訳でした。ちなみに、ゆうのはZZROCKさん(確か)に衣装を借りたそうです。

 

続いて「ドリスターズ ノーベルがんばった科学賞受賞」。Twitterで見たことあるはずです、ハゲヅラの5人の写真。あれでヨレヨレになりながら『ふしぎなげんそのうた』を歌って、最終的にVTRでフラスコで液体を混ぜて爆発するという、よくあるオチでした。

 

最後は「ライブのっとりグループ ジャック5目撃情報」。ダイバーシティーから青海縦貫線を越えて夢の広場までの道と思われる場所で夜に撮ったVTRが流れ、スタジオに戻ってくると3人にのっとられていました。歌の後は荒らされたスタジオにひっくり返ったしげもんが映ってエンディングとなりました。

 

続いて安定にかっこいい『ダンストラック6』があって、ことりが参加しているMTK『Sing for you ~ボクらの未来へ~』。それに続いて「オーディションVTR」が流れ始めました。そしてVTR明け、この時BGMで流れていた『冬のアゲハ』がそのまま流れ続け、2番からことり・みことの2人で歌いました。オーディションの決勝で歌ってバックで踊ったこの歌、感動の時間です。

 

その後はイトーヨーカドーのCMソングにもなった『ハッピーデー』、妖怪ウォッチ枠として

『ようかい体操第一』と『ダン・ダン・ドゥビ・ズバー!』を歌って最終盤へ。

 

『Our Days』・『タビダチノウタ』・『EZ DO DANCE』・『Break Out』・『COME ON!!』・『READY GO!』・『Summer Rainbow』と7曲ノンストップで本編を締めくくりました。

 

アンコールは『JUMPIN' TO THE SKY』から『シェキメキ!』・『I★my★me★mine』・『シュンカシュウトウ』の4曲を歌って全て終わりました。

 

 

・・・懐かしかったですか?

3年前にももなが卒業してそのまま解散となったドリ5。そこにはウチらには理解することはできない何かがあるのでしょう。今では個別で活動していて、タイミングが合えばウチもイベントにも行って、舞台も観に行っています。もちろん大阪で来年2月の舞台化される天てれにも。

形は変わってしまいましたが、ウチは変わらないので、これからもずっと応援していきます!