2013年10月に大阪市営地下鉄の谷町線から引退した30系、ここまでいろんな写真を載せてきてなんと14回目、今回は最後です。

最後の今回は、前回に引き続きフォトギャラリーからです。

まず、

東梅田駅の、写真の横にあった「車両辞典」です。

続いて、フォトギャラリーから何枚か。

これは30系の8000系時代。

御堂筋線の10系と30系が勢ぞろい!

この写真の一番手前には10系のトップナンバーも。

 

千日前線の30系と50系。

中央線も。

これは東大阪線時代の吉田駅ですね。

 

この写真にはOTSの車両も。

四つ橋線でも。

これは・・・

よくわかりません。ただひとつ言いたいのは、乗車位置の案内が懐かしい。

そして谷町線の30系。

この写真ですね。

その9で「覚えておいて」と書いた写真です。

同じ写真をウチも撮っていました。

 

最後に、

全ての駅のフォトギャラリーの横にあった30系の説明。

そして谷町六丁目駅にあったコメントです。この駅に行ったのは20日だったので、このコメントがありました。

 

これで30系の写真は終了です。

今30系は

緑木車庫に3062号車、

森之宮車庫に3008号車が保存されています。

 

大阪市営地下鉄では、30系に続いて御堂筋線10系の引退も進んでいます。世代交代はどうしても必要なんですがね・・・。

そして大阪市交通局も今日含めてあと4日です。