今日で里穂のライブハウスツアー「Re:rippi」は、飛行機が到着できないというトラブルがあった仙台の振り替え公演で最後になりました。

ウチ自身もESAKA MUSEでの大阪公演の1・2部両方に参加しました。というわけで今回はその内容を書いていきます。

 

まず1曲目は「KISS! KISS! KISS!」。

そこからMCを挟みつつ「青い炎シンドローム」、「片想い接近」、「BIN-WAN SPY」と続いて、ここからはツアータイトルの「Re:rippi」の「Re」の部分にも触れていくことになります。

この「Re」は「Reverse」の「Re」。ということで過去の里穂をたどっていきます。

そして、ここでゲストの登場です。バックでギターやピアノで演奏されている、おっくんこと、おくむらさん。ここからはおっくんの演奏で里穂が歌っていきます。

 

まずは何といっても天てれです。2002~2005年まで出演していた天てれは、里穂にとっては「天てれ」という別の世界があると思っていたそうです。もちろんウチが里穂を知ったのは天てれです。

その天てれからは、里穂のソロMTKの「サンデーモーニング」と、天てれの中で思い出の曲だという「good day」を、おっくんのギターに乗せて歌いました。

 

ここで、おっくんとはお別れ。

 

天てれの次は、里穂が声優として活躍するようになったきっかけとなった「ラブライブ!」から。

「恋のシグナル Rin rin rin!」の「友情ノーチェンジ」の2曲を続けて歌いました。ただ、「ラブライブ!」や今でも声優としていろんなアニメに出演してますが、ウチはアニメは観たことがないんです。

 

ここからは再びおっくんの登場。

まずは「No.1」という曲。「ぶっぷな毎日」という、歌手の槇原敬之の愛犬がモチーフになったアニメのテーマ曲で、里穂は「ゆんぼ」の声をやっています。関西では「Mujack」内で放送されています。関東でもTOKYO MXの「ニャンだ?フル テレビ」内で放送されているそうで。おっくんのキーボードの演奏に乗せて歌いました。

その次は 「永遠ほどじゃなくても」をアコースティックバージョンで、そして 「7月29日」をキーボード演奏で。

ところで、おっくんなんですが、大阪にも演奏で来たことがあるそうで、「もうひとつのMUSEにも行ったことがある」と言うと、里穂がやっぱり反応しました。μ'sと勘違い。大阪には今回のESAKA MUSEともう1ヶ所、OSAKA MUSEがあるので、そのことを言っていたのです。

 

その後、おっくんとお別れして、残り2曲、「stargazer」があって、最後の「流星のスピードで」はみんなでタオルを回して盛り上がりました。

 

アンコールになると、キーボードが用意され、「あなたがいたから」を弾き語りで披露されました。昨年のイベントで一度、弾き語りで歌ったことがあったようですが、ウチが実際に見たのは初めてです。ちなみに里穂は2005年に天てれで「アワートレジャーズ」としてMTKをキーボードを演奏していました。2004年のイベントでも「きみのとなりで」を弾き語りしてました。

次に歌ったのは、ここで「ラブライブ!」から「Love wing bell」。この曲は聞くと泣いてしまうらしく、まともに聞くことができないそうです。

そしてラストは「Good luck for you & me」で全員で手を振って大阪のライブを締めくくりました。

 

ところで、ライブ中に歌が終わって里穂が飲み物を飲むことがあったのですが、それが熱くて「ズズズズ・・・」と音を立てて飲んでることがありました。笑

あと、個人的に思ったのは、天てれを卒業して声優をするまでの間に出したCDからの歌もあればよかったな、っていうのはありました。ただ、聞いたことはないんですが・・・。

 

これはいつも言ううことなんですが、結局はやっぱりライブは楽しいです!CDもいいですが、生で聞くのはもっといいですね。

 

 

最後にセトリです。(1部・2部ともに同じセトリ)

1 KISS! KISS! KISS!

MC

2 青い炎シンドローム

3 片想い接近

MC

4 BIN-WAN SPY

MC

5 サンデーモーニング(天てれ2003年度MTK)

MC

6 good day(天てれ2003年度ED)

MC

7 恋のシグナル Rin rin rin!(ラブライブ!)

MC

8 友情ノーチェンジ(ラブライブ!)

MC

9 No.1(ぶっぷな毎日)

MC

10 永遠ほどじゃなくても

MC

11 7月29日

MC

12 stargazer

13 流星のスピードで

アンコール

1 あなたがいたから

MC

2 Love wing bell(ラブライブ!)

3 Good luck for you & me