前回に引き続き283系の写真を載せていきます。
今回は普段は撮れない写真です。
まずはこの写真。
20周年号が運行された日のくろしお13号なんですが、到着が1番線に変更されてました。
そして上から見た283系。
次はこの写真。
これは3両+3両の時の写真です。この場合、乗務員室を通り抜けることができるようになります。
ただ、9両編成に増結した場合は、6号車と7号車の間は通れないようです。
そして、これは2011年、台風の影響で紀伊勝浦止まりになった時の写真です。
さらに2015年、これも台風の影響で臨時特急として運行され、この時は海南駅までしか運行されませんでした。
この日に使われた編成は、確かこの283系と287系2編成の計3編成でした。
ちなみにこの時、指定席は1号車のグリーン車のみで、2号車~6号車はすべて自由席となっていました。
最後にこの写真。
昨年9月、アドベンチャーワールドに行くために乗ったくろしお1号だったのですが、見ての通り、特急の停車駅でもない紀伊由良駅で停車しています。
この日、御坊駅の北にある踏切で先行列車が事故を起こし、確か、まず箕島駅あたりから速度を落とし、湯浅駅で一度停車しました。(記憶が曖昧なので間違ってるかもしれないですが。)
そして再開まで紀伊由良駅で待機となりました。
結果、くろしお1号は古座止まりとなり、白浜駅に着いたのも12時でした。
この列車に乗っていた、古座より先へ行く乗客も後続のくろしお3号に乗り換えることになりました。
ちなみに、くろしお1号の方向幕は新宮のままでした。