この記事で書いた




①第一印象を大事にする。




具体的には、遅刻しない、ハイブランドを持って行かない、派手なネイルをしない、清潔感と品のある服装、笑顔で明るく挨拶する等。




についてです。




遅刻しない、笑顔で明るく挨拶する、は説明不要かと思いますので割愛します。





まず、ハイブランドのバッグをお見合いに持って行く、ハイブランドと分かるアクセサリーや高級時計を身に付けていく、は意見が分かれるところでしょうか?




わたしはハイブランドをたくさん持っているわけでは全くありませんが、若い頃から好きです。ですが、初対面の男性が好意的に受け取るとは限らないことを考慮して、お見合いにはハイブランドのバッグやアクセサリー、腕時計はして行きませんでした。とりあえずお見合いは一発勝負なので、無難、万人ウケと思われる方を選択。とはいえ、ずっと自分を偽るのも違うかなと思うので、2回目以降からちょっとずつ開示する派ですウインク




ネイルについても、若い頃は定期的にネイルサロンに通って色々楽しんでいましたが、長い爪や派手なアートはあまり男性ウケが良くなさそう、特に結婚→奥さん→手料理を連想され得るならば、お見合いに派手なネイルはそぐわないだろう、と自爪で行ってました。個人的には今でもジェルネイルとっても好きですラブラブ




また服装は好みが分かれそうな柄物、個性の強いデザインや装飾、派手な色は全部避けて、アクセサリーもシンプルなもののみにしていました。




お見合い写真を撮る際に相談所の人に、男性は自分が身に付けない色を着ている人に女性らしさを感じるのでパステルカラーがおすすめよと言われたのを参考に、(残念ながらわたしは絶望的に似合わないのでパステルカラーは無理でしたが)オフホワイトのワンピースに、多くの男性があまり身に付けない明るい綺麗色のカーディガンを羽織って行ってましたウインク




唯一お相手によって変えていたのが靴です。相手の身長によって、7〜8センチのパンプス、4センチのパンプス、フラットシューズの3つを使い分けてましたキョロキョロハイヒール




そして雨の日限定なので見落としがちですが、傘はビニール傘でなくちゃんとしたものや、細かい点ですが歯のホワイトニングなんかも清潔感や品に繋がると個人的には思います。




お見合いの場で「リサコさん歯が白いですね、おすすめのクリニックありますか?」と言われて、通ってるホワイトニングのクリニックや料金の話をしたこともありました。この方とは仮交際中に何回か会っていたので、追々書きたいと思いますおねがい