2024.4.13

7日に登ったボンデン山へまた登ってきました。

先週登ったハイキングコースとは別に葛畑(つづらばた)集落から早く尾根に

とりつく近道らしきコースがあります。今回はこれを登ることにしました。

 

今日のコース

    根来さくらの里バス停~葛畑(つづらばた)集落~ボンデン山展望台~

    ボンデン山三角点~根来げんきの森~緑化センターバス停

 

根来の方に下ります。

 

余り状態はよくありませんが舗装されています。

 

道が川になっているところも

 

馬別れと標示された地点に着きました。

 

左が神通温泉方面への下り。あまり人が歩いていないようです。

 

右がこれから行く根来方面。上り坂です。

 

結構長い坂道を登ります。

 

峠になっていてピークには土仏峠の標識があります。

 

根来への下り道になりました。飯盛山、龍門山が紀ノ川の向こうに見えます。

 

根来げんきの森への入り口P地点に来ました。急坂を上って入ります。

 

げんきの森内の遊歩道というよりは山道。結構急なアップダウンがあります。

 

板を張った橋も渡ります。

 

迷路のように山道があります。

 

花が咲いています。アケビかムベか?

 

ロープが付いているここもちょっと急

 

峠から降りてくる道に遭遇。ここから入れば今、来た道より楽だったのに。

 

管理棟を目指して遊歩道(山道)を歩きます。

 

またまた、先ほどの道に遭遇。ここから入ればもっと楽だったのに。

 

やっとげんきの森の管理棟まで来ました。

 

げんきの森を出て綺麗に舗装された坂道を下って緑化センターバス停に到着。

バスで和泉砂川駅まで帰りました。バスの本数が少なく。1時間待ち。

cafe Chrp(カフェチャープ)で時間待ちしました。

後半の報告はここまでです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村