2024.4.13

7日に登ったボンデン山へまた登ってきました。

先週登ったハイキングコースとは別に葛畑(つづらばた)集落から早く尾根に

とりつく近道らしきコースがあります。今回はこれを登ることにしました。

 

今日のコース

    根来さくらの里バス停~葛畑(つづらばた)集落~ボンデン山展望台~

    ボンデン山三角点~根来げんきの森~緑化センターバス停

 

葛畑集落への急坂の登り道。

先週はまだ残っていた桜の花がほとんど無くなりました。

 

集落の入り口に到着。道が細くなり車両は通行できません。

 

今回は集落を通り抜けるハイキングコースではなく集落から直接、尾根に登る

やや距離が短いコースを登りました。途中、村の給水設備の横を通ります。

 

 

先日のコースより道が荒れています。しかも急坂。

 

ここは右の坂道を登ります。

 

尾根道に出てボンデン山に向かいます

 

 

先日のコースから登ってくる道と合流しました。

 

先日と同じ尾根道を

 

ババタワと呼ばれているわいわい村への降り口まで来ました。

右手に電波塔がそびえています。

 

直ぐ、根来寺(右へ)への分岐に到着。展望台の方へ真っすぐ。

 

展望台に到着。先日同様、東屋で弁当。

 

お菊山系の山並み。送電鉄塔が並んでいます。関空。淡路島。六甲。

桜のピンク色はほとんど見えなくなりました。

 

飛行機が離陸中。

 

お菊山系尾根道。殿尾山、大山の方。右端遠くに雨山、神於山。

 

和歌山方面。和歌浦湾が見えます。

 

東には和泉葛城山、五本松。

 

東屋の屋根を上にたどった松の木数本。ボンデン山の三角点がある山頂です。

 

三角点へ行くために根来寺分岐の方まで戻ります。途中にあるササ峠方面への道。

 

根来寺分岐を根来寺の方へ数十メートル。左手に三角点への登り口があります。

 

少し上れば三角点に到着です。

前半はここまで。今回はここから根来の方へ行くことにしました。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村