2024.3.30

久しぶりに福知山線の廃線跡、武庫川渓谷のショートコースをハイキングしました。

7年ほど前に歩いた時に詳しく報告しています。あまり変わっていないのでご参照ください。

今日のコース

      JR武田尾駅~廃線跡~JR西宮名塩駅

 

以前と違って今回はJR武田尾駅からスタートしました。駅を振り返っています。

現在の福知山線は正面の鉄橋を走っています。その両側はトンネルで武田尾駅も

右のトンネルの中にあります。

 

神戸水道(第一水道橋)の武田尾トラス橋の横を通過

 

「歓迎 武田尾温泉」のアーチのある温泉橋。渡る手前右手にトイレがありますが、ここトイレ付近に旧武田尾駅があったようです。

 

新しい武田尾稲荷神社の祠がありこの付近がハイキングコースの入り口です。

 

ハイキングコースに残る枕木。

 

景色の良い武庫川渓谷。カワウが岩の上で餌探し

 

長尾山第三トンネル 短いトンネルで出口が見えています。

 

トンネルを抜けると右手に桜ふれあい広場と書かれた高台になった小さな広場。

 

長尾山第二トンネルを抜けます。これもあまり長くはありません。

 

桜の園、親水広場でお弁当。

 

川沿いの廃線跡を歩きます。

 

 

長尾山第一トンネルを抜けると第二武庫川橋梁です。

 

対岸は相変わらず絶景の岩肌です。

 

撤去した?枕木が置かれています。

 

武庫川渓谷の急流

 

 

コース中一番長い北山第二トンネル(413m)に入ります。

 

トンネル内は真っ暗です。懐中電灯をかざしながら歩きます。

退避坑も何か所か設けられています。

 

最後のトンネル北山第一トンネルを通り抜けました。

 

渓谷には巨岩がごろごろしています。

 

西宮名塩の中国自動車道が見えてきました。間もなく今日のコースの終点です。

JR西宮名塩駅へは急坂をしばらく上ります。

今年は桜の開花も遅く、ほどんど咲いていませんでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村