2023.5.10

久々にお菊山に登りました。畔の谷側から登り山頂。ちょっと通り越して送電鉄塔の下でお昼を食べて高倉林道を降りてきました。

途中でいろいろな植物に出会ってきました。招かれざる客?にも。

ササユリも今のところは順調に開花時期を迎えそうです。

 

畔の谷側からお菊山へ

 

イトトンボに出会いました。シャッターを切る間、待ってくれました。

 

小川に沿って歩きます。緑が心地よい季節です。

 

ちょっとだけ、沢道を歩きます。先日の雨でやや流れができています。

 

枝尾根道から 二本の鉄塔の中間あたりがこれから行くお菊山のてっぺんです。

 

シュンランが咲いています

 

この辺りはモチツツジに囲まれたの登山道

 

エゴノキは今、満開です。

 

 

枝尾根途中の桜の巨木。岩山のため根が盛り上がっています。

 

ちょと内緒の目的があり山頂の手前で55番送電鉄塔広場に寄り道。

堀河ダム池、ボンデン山電波塔、展望台が見えます。

 

広場から西の方。はるかかなた多奈川発電所からの送電線。

 

お菊山頂に到着。今日は関空は見えるものの神戸、六甲山は見えません。

 

お弁当を食べに56番鉄塔に行く途中。「通せん坊」に出会ってしまいました。

したくない殺生をしました。

 

鉄塔の下陰でのんびりゆっくり、クマバチのホバリングを眺めながらお弁当タイム。

 

今日はここまで。お菊山に戻りコースを変え高倉林道の方から帰ることに。

コース途中で出会った花を紹介しておきます。

モチツツジは満開を過ぎた感じ。

 

ウツギがあちこちで小さな白い花を

 

緑の山肌に白いカナメモチがあちこちにポツンポツン。

 

キリの花も

 

庭垣にも使われるシャリンバイ

 

今日のメイン。キンランがまだ咲いているか? 咲いていました。

 

この艶のある黄色は本物の金色です。

 

フジの花もまだ残っていました。

今日のお菊山の報告はここまでです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村