2020.6.16

昨日は雨。今日は晴れ。一日空きましたが又、お菊山へ登りました。

 

梅雨の中休み。青空を眺めて林道を。

 

林道からの登山口。急な岩混じりのザレ場を登ると四等三角点。

 

山頂到着。

 

山頂では希少価値になってしまったササユリが咲きました。

 

見落としていましたこんなササユリがすぐ近くにひっそり咲いていました。

 

山頂から尾根道をさらに東へ

 

 

お菊山系の三角点のある最高地点にちょっと寄り道してさらに東へ。

 

 

倒木の下をくぐり。頭を打たないように要注意です。幹、枝が3本並んで倒れています。

 

60番鉄塔の下をくぐり

 

61番鉄塔の手前の絶景ポイントでいつもの昼食。

 

61番鉄塔まで行って引き返します。鉄塔近くにササユリが一輪。

 

尾根道にあった先日、目印をつけておいた蘭系?の植物。どんな花が咲くのか?

 

昭和池、泉南市青少年の森への分岐を通り過ぎてお菊山へ戻ります。

 

お菊山山頂まで戻ってきました。この時期よく見かけるツバグロヒョウモン。

 

今日はミサゴの子供の数が三羽はっきり確認できました。

 

親鳥が飛び立った後に三羽残っています。右端の鉄柱には留守番、見張りの相方の親鳥が。

今日の報告はここまでです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村