2023.4.8

2月の下見。最近3度目の同じコース歩きです。先週の土曜日にも歩きました。

今回は地元のハイキング仲間のためお菊山・昭和池分岐で解散。

それぞれ自分の家に近い道を帰宅しました。

新たに報告することはほとんどありません。山桜や桜が終わり。コバノミツバツツジもほぼ散ってしまっていました。

今日のコース

 別所バス停~新滝ノ池~滝の池~(馬の背)~60番送電鉄塔(昼食)~

 (尾根歩き)~お菊山・昭和池分岐~泉南市青少年の森(昭和池)~JR新家駅

 

コミュニティバスの別所バス停に集合。新滝ノ池へ向かう途中。

アケビの花が咲いています。真ん中カタツムリの角のようなものが数本出ているのが

雌花です。その左などで丸い小さな玉ねぎ?状の花が尾花です。

 

新滝ノ池。 桜はこの程度に。

 

遠くにこれから歩く鉄塔が並んでいる尾根道が見えています。

 

ダム池ですが大きな鯉が沢山泳いでいます。

 

こちらはアケビとよく似た実のなるムベの花です。

 

枝尾根の急坂を一気に登ると、

 

今度はやや厳しい登りの枝尾根歩きです。

 

 

途中の開けたザレ場からは大阪湾が見えてきました。

 

60番鉄塔に到着。広場からは大阪湾側に関西空港、六甲山、淡路島。

 

すぐそばに殿尾山。

 

堀河(ほりご)谷の向こうにボンデン山の電波塔と展望台が見えます。

 

お弁当を食べ終わってお菊山の方へ尾根道歩きスタート。

鉄塔からすぐの地点にある絶景ポイントです。

今歩いてきた滝の池や新滝ノ池が見えます。もちろん大阪湾方面も。

 

尾根道歩きは何度も報告しているので今回はこれだけ。59番鉄塔を通過中。

青少年の森・昭和池分岐まで歩いてきました。分岐近くにある岩場からの眺めです。

関西空港の向こうにうっすらと明石大橋が見えています。

今日はこの分岐で解散。お菊山経由で帰る人と別れます。

 

昭和池の周辺も桜は終わってしまっていました。

今回の報告はここまでです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村